正社員よりも非正規の比率が多い職場は辞めるべきブラックの特徴だ!

いろいろな会社を見てきましたがこれは結構ガチ

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
日本を破壊したといわれている小泉と竹中のせいで派遣というのが急増しまして、本来であれば正社員の補佐という位置づけだったものがいつの間にか正社員と非正規の数が逆転している会社というのも珍しくなくなってきました
 
私自身もいくつか職場を転々としてきましたが、ブラック企業ほど非正規って使いたがる傾向が強く、正社員よりも非正規のほうが多いという職場を見てきました
 
 
結論から言ってしまうと、正規と非正規の数が、非正規のほうが上回ってる職場って働く価値のないカス会社であると断言できますし、ブラック企業の特徴のそれといっても差支えが全くありません
 
 
今回は正社員よりも非正規のほうが多い職場はどうして働く価値がないブラック企業かということについて記事を書いていこうかと!



人件費を抑える傾向がある会社だということ

まず間違いなく断言できることですが、非正規のほうが多い会社というのは例外なく給料が安いです
 
人件費をどうにかして抑えようとする傾向が強く、たくさん金を渡してやる気を引き出したり人材を確保しようとする気はさらさらないです
 
 
よくブラック企業のバカ社長なんかが「非正規を雇うのは正社員よりもコストがかかるんだ」なんてことを言っていますが、私自身が正社員も非正規も経験して感じたのは、昔はともかく今は時給は圧倒的に正社員のほうが上です
 
そしてボーナスや退職金といったものも払わなくていいですし、ぱっと見の給料以外のお金をごっそり削れるので圧倒的に非正規のほうが金がかかりません
 
もし仮に非正規のほうがお金がかかるというのであれば、正社員雇用したら安くなるよねって話なのに、それをしないってのが何よりの証拠なのです
 
 
会社での給料というのは、どれだけ自分が頑張ったかどうかということではなく、どれだけお金を出す気がある組織に属するかであり、非正規で固める会社は本当に出す気がないのです

 

そんな環境では頑張っても正社員になることはない

そのような環境ではいくら頑張ったところで全く意味がありません
 
そもそも人件費を抑えるために派遣や契約といった非正規雇用をしているのに、わざわざそんな旨味を手放して正社員なんぞに会社がするわけがありません
 
 
本当に人が欲しくて確保しようとしている会社は最初から正社員で雇いますし、非正規雇用で雇ってるということは、極端なことを言えば死んでもいいような連中としか思われていません
 
会社からすれば、身寄りがなくて遺族に慰謝料を払う必要がなければ、給料日直前に粉砕機やプレス機にでも巻き込まれて身元不明になるまでグチャグチャになってくたばれってのが本音なんじゃないかなと感じます
 
実際に私が働いていた環境で、死人が出るのはいっつも派遣などの非正規でしたし、殺されても仕方ないような仕事ばかり回されていましたしね
 
 
そんな使い捨てで死んでもいいような連中に対して、会社がわざわざコストなんかかけるようなことをするはずがなく、会社も働く人間をその程度にしか思ってないからこそ雑な扱いをしていますし、そのような環境は頑張ってもいいことがないのです
 
よく「頑張れば正社員の道が!」なんて書いてたりしますけど、間違いなくそんなもんは特例中の特例で、存在しないものだと思っておいたほうがいいですし、そういうのを見てありもしないエサにつられるバカを釣るための仕掛けでしかないのです

本来は正社員がやるような仕事ですら非正規にやらせている

そして本来であればちゃんと長年勤務して、その職場に熟練した人間がやらないといけないような行為を非正規にやらせています
 
  
「絶対に削ってはいけない仕事」という正社員と
 
「削っても問題がないコスト」という非正規が合わさり
 
「絶対に削ってはいけない部分を削ってコスト削減をしている」というバカすぎる状態になってる会社ってのはとても多いです
 
 
なのでそういう会社って、実際に大問題が起きた時に全くまともな対応ができず、職場がぐちゃぐちゃになってしまうということも多発し、それによって削ったコスト以上の大損をするということになりかねません
 
私が居た職場でも、未経験のド素人の集団が、最新設備の操作もわからず、一気にエラーを起こして完全に丸1日止まってしまって復旧できず・・・なんてこともありましたし、それが何度もありました
 
 
結局人件費というのは、いきなり目に見えて効果があるものではないのですが、しっかりと使わなければいざという時が絶対に来てしまいますし、その来た時に対応ができずにより損をしてしまうのです
 
そうした長期的視野を持てないバカ会社だからこそ衰退し、ブラック企業になってゾンビみたいになってるのです
 

終わりに・労働者から見て利益のない会社は辞めるべきクソ環境だ!

そういうわけで正社員よりも非正規が多い会社というのは、労働者から見てなんの魅力もないクズみたいなブラック企業です
 
目先のコストカットに囚われて長期的な運営ができないのもそうですし、それを維持する体力(資金や利益)がないということにもなるのです
 
 
はっきり言って衰退し始めてる会社といっても差し支えなく、ぱっと見は利益があっても徐々に落ちていたり、商売に目新しさもなくなって死んでいくだけの会社でしかありません
 
なので労働者から見て何の利益もない会社はとっとと見捨ててしまい、まともな会社を探したほうがいいのです



 
 

おすすめの記事