同僚が仕事できなくて被害を被るなら辞めるべき環境だ!

こういう環境はまともに働くだけ馬鹿を見ます

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
同僚が仕事があまりできず、それのしわ寄せをこっちが食らっていて損をしてるように感じているということに悩んでいる人って結構多いと思います
 
私自身は会社員時代だったときは、仕事のできない側・できる側の両方を経験したことがあるのですが、ぶっちゃけこういう状況で悩むというのは、同僚ではなく会社が悪いと断言できるケースが多く、まともに戦う必要性というのは全くありません
 
 
もし同僚が仕事ができないと思ったときは、上司などに相談というのもかなり悪手であり、その環境から離れたほうがいいということが言えるのです
 
今回は同僚が仕事ができなくてしわ寄せが来ていると感じるときは、どうしてその会社を辞めるべきかということについて記事を書いていこうかと!



間違いなく頑張れば頑張るほど損をする環境だということ

まず間違いなく断言できることですが、同僚が仕事ができなくてしわ寄せを食らう会社というのは、仕事が出来る人間が損する環境であり、仕事のできない人間のほうが実は一歩賢かったりするケースってのが多いです
 
仕事のできない同僚ってのは、実は頑張っても報酬が増えないどころか、手を抜いても給料が減らないという事実に気が付いており、本当に手を抜いてるというケースはとても多いです
 
なので仕事の出来ない同僚は、自分の利益を最大限にするという行動をやってるだけであり、個人単位の利益を確保するということについて圧倒的に「仕事ができる」ということを断言してもいい存在なのです
 
 
これはもう同僚を責めるのはお門違いであり、頑張って損をする仕組みになっている会社が悪く、同僚はそんな悪い会社の仕組みを逆手に取ってるだけでしかありません
 
ここでの対策は、自分自身も仕事の出来ない同僚と同じレベルまで仕事の質を落とし、職場が回らないようにすることです
 
それに伴い会社が何かしらの対策をしなければなりませんし、自分自身も労働単価を上げればいいだけの話でしかありません

 

職場は事なかれ主義なので口うるさいと厄介者になってしまう

ここで悪手の行動として、仕事のできない同僚について上に報告するというのはかなりやっちゃいけない行動です
 
上司が把握しているのならともかく、下手にこういうことをするとただの告げ口マンとして、職場で信用が一気に下がってしまい、自分自身が不利になりかねません
 
 
しかも職場というのは、職場内の人間関係なんてどうでもよく、業務さえ回って利益さえ出ればそれでいいので、それ以外の面倒はまともに対応しません
 
なので結局のところ上司に報告を行ったところで、自分自身の人としての評価が下がり、また仕事のできる人間に任せればいいという考えから、負担はさらに増えるだけです
 
 
この「職場内で人としての信用を無くす」ってのはかなりのデットアドバンテージになってしまい、よほど窓際族を目指してるとかではない限り、今後は何をやっても評価されるということはありません
 
意識がとても低い人間であればともかく、同僚が仕事ができなくてイラつくほどの真面目であれば、これは大きな不利なんですよね

仕事のできないやつが上司のお気に入りだったりする

これは私がいた職場で実際にあったことですが、仕事のできない同僚が、上司から見て何か弱みを握られていたり、好かれているというケースがあるので監視の目が甘くなってるということはかなり多いです
 
私の場合だと、仕事のできない同僚が、主任の義理のお母さんということもあり、完全に好き放題やらされて野放しになっていたこともありました
 
それに伴い周囲からは不満の声も滅茶苦茶あったのですが、いざ声を上げれば独裁政治によって吊し上げになるだけで誰も逆らえないのです
 
 
こうなってしまうと戦うのは完全に不利な状況であり、上記の部分も合わさって自分が不利どころではなく負け試合状況に陥ってしまいます
 
またこういった職場では、上司の独裁恐怖政治によって他の人間も戦えず、職場の自浄作用もないので完全に腐った肥溜めになってしまっているのです
 
 
対処法は現在の環境ではなく外に目を向けるしかないといっても過言ではないのですよ
 

終わりに・自分ばかり損する環境はとっととやめてしまうべきだ!

そういうわけで自分ばかり損をしているなと感じる環境は、本当に実際に自分が損をしています
 
ぶら下がる側になれるのであれば得策ですが、それができないとなると真面目に働いてバカを見る環境ってのがはっきり言っておかしいのです
 
 
そういう会社ってまともな人間からバカバカしさを感じてどんどんやめていきますし、残る人間はカスばかりになってしまい、組織が衰退するのも時間の問題です
 
実際のところそういう会社はとても多く、まさに正直者が馬鹿を見る環境といっても過言ではないのですが、わざわざそんな奴らのために自分自身が損してやる必要もありませんので、とっとと環境ごと見捨ててしまったほうがいいのです



 
 

 

おすすめの記事