仕事で評価が下がったら挽回よりも環境を変えてリセットするべきだ!

ぶっちゃけ評価が下がったらその職場で頑張るのは無駄

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事が出来なかったり何かやらかした瞬間に職場内で評価が下がってしまうということを経験があるという人は多いと思います
 
私自身は過去にそういうことは数えきれないほどありましたし、評価なんぞ下がりっぱなしでした
 
私のようにどれだけ評価が下がってもクビにならずに給料もらえるならそれでいいと割り切れるほど仕事に期待していない人間ならともかく、大体の人は職場で評価が下がることがとても苦痛に感じるみたいです
 
 
そして一度下がった評価を挽回しようと頑張る人をたくさん見ていましたが、ぶっちゃけそのほぼすべてが失敗に終わってしまいますし、その職場で頑張るのははっきり言って無駄です
 
対策としては、職場そのものをやめてしまい、評価を完全にリセットした方が効率的であり、またそれしかないといっても過言ではありません
 
 
今回は職場内で評価が下がりまくった経験を持つからこそ実際にわかることを記事にしていこうかと!



一度評価が下がりきると絶対に上がることはない

私自身の経験なんですが、どの職場でも評価というのはある程度下がってしまうと、今後は絶対に上がるということがありません
 
一度下がってしまったものは、今後何をやったとしても「こいつはやらかす奴」という色眼鏡で見られてしまうので、どんなことでも徹底的にあら捜しをされてしまいます
 
どんな仕事でも、大体のものはいちゃもんを付けようと思えばいくらでも付けられると考えていますし、評価される人間てのはどうでもいいところまで重箱の隅をつつかれず、スルーされる度合いが大きいからこそマイナス評価を受けずに潜り抜けやすいのです
 
 
そしてマイナス評価を受けたということは、マイナスであればあるほど許される度合いというのがなくなってしまうのです
 
そういうことが重なると、ある一線から絶対に頑張っても越えられない壁というのに到達してしまいますし、それはもう一度マイナス評価に入ってから加速していく一方で、入ってしまってからは挽回不可能ラインに到達するのは遠くないと断言できます

 

マイナスから評価を上げるよりもゼロから上げた方が楽

仮に仕事で入社した時の基準値がゼロだったとして、やらかした状態をマイナスだとすると、仮に同じ成果を出したとしても前者はプラス評価で終わり、後者はせいぜいゼロに戻ればかなりいい方ということになりかねません
 
しかも先ほど語ったように、評価がマイナスの人間には強烈なフィルターがかかっているんで、上昇値は基準値がゼロの人よりも圧倒的に抑えられてしまっているのです
 
 
更にマイナス評価の人が評価されるほど頑張ったということは、何かしらの無理をしていることが多く、その反動は後で来ることになり、余計に評価が下がる原因になったりします
 
無理してやることで長続きしなかったり、無理したときの働きが求められる標準になってしんどくなったり・・・と、いわば評価の前借みたいなもので、その前借には大きな利子がつき、後から多いな爆弾になりかねません
 
 
そうなると今の職場で挽回の為に全力や限界以上で頑張るのは完全な愚策であり、いっそのこと職場を変えて評価リセットしてしまった方がいいのです

根本的にその職場と仕事があってない

最大の問題として、マイナス評価を受けてしまう職場というのは、仕事内容も人間関係も全く自分に合ってない地獄といってもいい状態だったりします
 

 
まず仕事が自分に合ってるのであれば、好きや自然体で出来ることとしてバリバリ成果が出せるので評価が下がるということはそんなにありません
 
私の経験では、自分に全くあってない仕事であるのにも関わらず、周囲の評判や環境で決めてしまい、自分との適合性をガン無視してるということだったりするのです
  

そしてもう一つが人間関係が自分にとってあってない証拠であり、もし仮に人が合ってるなら多少へまをしても見過ごしてもらえたり助けてもらえるということもあります
 
しかし、人間が合っていなければ教える側に問題があっても反論できず、評価を下げるためにミスを誘発するような行為をされたり・・・と、自分にとってマイナスな面しかないと断言できるのです
 
 
どっちかが良ければ我慢するのもいいのかもしれませんが、評価が下がる会社というのは大体がこの二つが死んでることが多く、無理してまで長居する価値は自分にはないということなのです

 

終わりに・評価が下がったら挽回よりもリセットだ!

そういうわけで職場で評価が下がってしまったときは、挽回することを考えるのではなく、その職場から離れてリセットをしてしまった方が確実に効率がいいです
 
どうせそんなマイナス評価を受けるほどの自分に合わない環境で頑張ったとしても、逆立ちして血反吐くほど苦労しても絶対にプラス評価にはなれない環境でもあるのです
 
 
自分に合わない会社ってのは、下手なブラック企業にいるよりも苦痛であり、そしてそういう会社は大体がブラック企業の可能性も非常に高いです
 
よって評価が下がってしまったら悪あがきはするだけ無駄どころか害にしかならないので、とっとと辞めて次の環境を目指した方がいいのです
 



 
 

おすすめの記事