内部告発はするだけ時間と労力の無駄!その手間を別の事に向けるべき!

ぶっちゃけやっても無駄だし時間と労力の無駄だなって・・・

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
会社に何か大きな恨みや不満を持った時に、多くの人がその会社がやってる悪いことを外部の機関に内部告発するという事を考えたことがあるという人は多いと思います
 
私自身もかつてはそういうことがあり、実際にやってみたことがあったのですが、ぶっちゃけ時間と労力の無駄にしかなりませんでした
 
 
その会社と戦ってぶっ潰してやる!とか思っていた時期もあったのですが、やったところで効果はなく、それどころか自分自身へのデメリットしかなく、そんな暇があるならもっと別のことをすればよかったと感じるくらいです
 
 
ぶっちゃけその会社に不満があるなら、内部告発なんかやらずにとっとと次を探して辞めた方が効率も利益もすべてにおいて上なんですよね
 
今回は実際の経験から感じた内部告発の無駄さについて記事を書いていこうかと!



告発した情報は保護されないと思った方がいい

まず内部告発をしたときに、誰が告発したかという情報は伏せられるという保護があるという噂を聞きますが、間違いなくほぼバレるので保護なんか一切ないと思った方がいいのです
 
保護されないのもそうですし、匿名であっても大体は何かしらの目星を付けられてしまうので、なんだかんだわかってしまうのです
 
 
そうして誰が告発したかという事がわかってしまうと、その日から会社の反乱分子とみなされてあぶりだされ、敵対する関係が決定的になってしまうので、今後は会社に居てもいいことがありません
 
パワハラをはじめとした嫌がらせなどを堂々とやられてしまうことになり、それでも周囲は味方になるという事はなく、後は仕事を頑張っても評価が上がることは一切ないのです
 
 
もし仮に会社を辞める最後の一手で暴れるつもりでやるのであれば一つの手段かもしれませんが、その会社に在籍するつもりであれば上記のようなことになるので、その会社に居る意味が全くなくなってしまいます

 

外部の人にとっては自分の事ではないので動きも遅い

内部告発を外部に何かしら発信したとしても、外部の人間にとっては所詮は他人事なので動きも非常に遅いです
 
やはり人間が素早く動くのって、何かしらの自分の利益になる時だけであり、そうでないなら仕事なんか少ない方がよく、せっかく内部告発を勇気をもってやったとしても、外部の人間にとっては「めんどくせぇ・・・」という感じで動きが鈍いのです
  
 
労基なんかも不正を1件取り締まったら給料プラス〇〇円みたいな感じであればやる気も出させるのかもしれないのですが、実際にはどれだけこなそうが一緒ですし、それならしないという事も考えられることなのです
 
一応はやったという体裁をとるためにも監査が来たりすることもありますが、大体は雑なあってないようなものです
 
 
やはり誰だって自分の利益にならないことには動きたくないってのは当然と言えますし、その仕組みのせいで外部に発信しても自分が思う改善はないという事になるのですよ

 

内部告発で変わるような職場であれば最初からゴミみたいなことにはならない

そして内部告発なんかで変わるような職場というのは、最初から不正などやらないという事です
 
最初から悪いことをやってる会社ってのは、ことが発覚しようとしたら修正ではなく隠ぺいする方向に走りますからね
 
一度内部告発があったのなら、次は内部告発がないように正しくするのではなく、内部告発させないように圧力をかけてくることがほとんどです
 
 
実際に私自身が内部告発をして、やったのがばれたときに上に呼び出され、不正を肯定するような発言や、内部告発を行ったことに関しての始末書を書かされたりと、自分が期待していた方向とは真逆の結果になりました
 
 
不正がある会社は最初から不正をすることが前提であり、どういう風に不正を行い続けるかという事しか頭になく、改善なんかされることは絶対にないのです
 
よってそんな連中相手に何をやっても無駄といえるので、関わらないという事が一番大事だと言えます

終わりに・会社に不満があるなら労働力を提供しないことだ!

はっきり言って会社に不満があったとして、それを個人の手で変えるという事は不可能です
 
内部告発なんかしたところで、効果がないばかりか自分立場が悪くなるだけであり、自分にとって戦う場ではないという事が断言できるのです
 
 
そして仮に内部告発が通ったところで、その会社が大きくダメージを受けてしまうことになり、その余波は確実に自分の待遇というものに悪影響が出ることになってしまい、成功失敗にかかわらず自分にとってメリットがありません
 
金が有り余って自分の趣味が内部告発ってなら悪くないかもしれませんが、あくまで自分が働くのは自分の生活のためであり、自分の利益を最優先に考えるべきなので、自分にデメリットが出る選択肢ってのは取るのが損なのです
 
 
そして不満がある会社にダメージを確実に与える方法は労働力を提供しないことであり、それに伴い自分も他の良い会社を見つけることが出来れば自分の不満を感じる環境から抜け出し利益を受けるという一石三鳥なので、下手に内部告発を行うよりもメリットしかないので、争う価値のないゴミは見捨ててしまってまともな環境を探した方がいいのです



 
 

おすすめの記事