証拠の残らない嫌がらせをされる職場の対策は辞めるべきだ!

こういうことをやられて我慢している時間が本当にもったいないです

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
職場でパワハラやモラハラやセクハラなどなど・・・数々の嫌がらせ行為を受けて困っているという人は世の中にとても多いと思います
 
そして証拠があれが勝てるのになと思いつつも、嫌がらせの証拠が残らない方法でやられており、下手に実力行使をすると自分が完全に不利になってしまって八方ふさがりという人もかなりいると思います
 
 
私自身もそうした嫌がらせをたくさん受けてきましたが、証拠の残らないいやがらせに関しては下手に戦うことは得策ではなく、とっととやめてしまうのが一番です
 
私も真っ向からいろいろとやってみたことがあるのですが、はっきり言ってまともに相手するのは非常にコスパが悪く、またそういうことがある職場って働く価値のないゴミだったりすることのほうが多いのです
 
 
今回は証拠の残らない嫌がらせを受ける職場はどうしてやめるべきかということについて記事を書いていこうかと!



証拠をつかむのがなかなかしんどい

まず証拠がない嫌がらせを受ける職場は、その嫌がらせの証拠をつかむことが非常に困難です
 
嫌がらせがあったことの証拠をつかんで初めてこちらも打って出れるのですが、その最初のとっかかりが非常に厄介であり、ここだけで通常ならかなり消耗してしまうのです
 
相手も嫌がらせをすることはかなり慣れており、百戦錬磨の兵相手に戦うのは結構無謀なことなのです
 
 
かといって証拠収集を怠って戦っても、こっちが悪者になるだけですし、暴力などの実力行使に出れば完全に犯罪者になってしまうので推奨ができません
 
 
私自身も証拠1つをつかむために半年かかりましたし、そしてたった一つ程度では「たまたま」ということで片付けられてしまいがちで、本当に集めるのがしんどいんですよね
 
そして集める段階でもしんどいのですが、それ以外にも問題が多々あって・・・

周囲が自分にとって敵になっている可能性が高い

大体の職場では嫌がらせがあるというのは、周囲もなんとなくは察しているケースが多いです
 
しかし、それでも証拠が出ずに明るみにならないということは、その職場全体が自分にとって敵になっているという可能性が非常に高いです
 
大きく分けて
 
 
・嫌がらせを仕掛ける側の権力が強く、それに周囲が渋々従っている
 
・自分自身が職場で嫌われているので、組織ぐるみで攻撃をしてきている
 
 
の2つが多く、どっちに転んでも周囲を味方にするのは難しいのです
 
 
前者の場合は間違ったことだとわかりつつも、お局やクソ上司が権力を握って好き放題しており、それに対抗する気もない雑魚カスの集団であるということです
 
こんな間違ったことを放置するような職場には自浄作用なんか一切なく、長居しても改善することはありません
 
 
後者の場合は何かしらの理由で職場で嫌われてしまっており、一度人間って嫌いモードに入ると挽回することもできませんし、これもまた長居をするだけ無駄です
 
 
そうした周囲が自分にとって敵になることで、証拠隠蔽や集めるのを困難にしたり・・・と妨害をしてくる状態になっているのです
 
周囲の人間が「嫌がらせを見た!」って口裏合わせれば、それだけで十分でっち上げに近いこともできのですが、数の暴力ですでに負けており、覆すのは困難だと言えるのです
 

証拠をつかんで行動しても自分の望む結果が得られる可能性が低い

そうして証拠をつかんだのにも関わらず、そこから行動を行っても自分の望む結果を得られる可能性は非常に低いです
 
私自身は上司に胸倉をつかまれ「殺すぞ」なんて脅されたことがありましたが、証拠を用意しそれを更に上の上司に伝えたとしても、まともに対応をしてもらえず、事なかれ主義で権力が弱い側に我慢を強いられるだけでした
 
 
ほかにも労基なども駆け込みましたが、労基も非常に腰が重たいですし、証拠があっても人員不足なのか面倒なのか、一個人が動いても対応してくれず現状そのままということになってしまうのです
 
 
数々の困難を乗り越えて証拠を集めても、結局のところ何も意味がなく、意味がないようなことならやってる手間と労力と時間を別の方向に使ったほうが有意義なのですよ
 

終わりに・嫌がらせで生産性を下げるバカ職場は相手にするなと断言する!

そして嫌がらせがあるのにも関わらず、それを放置する職場ってのは大体がブラック企業の底辺クソゴミばかりです
 
嫌がらせをして生産性を下げるような人間にすら頼らないといけないほど職場が腐っている証拠であり、そのような生産性の低い職場は利益を出すことが難しく、待遇も非常に悪い傾向にあるのです
 
 
もし仮にゴミクズの嫌がらせに耐えて莫大な報酬が得られるということであれば耐えるのもいいかもしれませんが、現実には嫌がらせがある職場ほど待遇が低いので耐える価値がありません
 
あくまで仕事をする報酬でお金をもらってるだけですし、嫌がらせを耐えることでお金をもらっているわけではないので、いらないデメリットを受ける職場は相手をする価値がないバカ職場なので、まともに相手をするよりも自分自身が辞めてまともな職場を探したほうがいいのです



 
 

 

おすすめの記事