副業が必須の会社は働く価値のないゴミなブラック企業と断言する!

正直それなら就職する必要なくね?って思う件

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
最近は副業を禁止から解禁する会社が増えつつあり、それ自体は喜ばしいことではあるのですが、だんだんと副業ってのが解禁から推奨、そして次は必須になりつつあり、そこまで行くと何か違うなーって思うようになってきました
 


と、今回はこの記事を見て感じたことなんですが、昇進するためのポイントみたいなことを書いてあったりして、副業が自由なものから強制になりつつあるなと思うわけです
 
 
個人的には副業に関しては禁止する会社もブラック企業ですが、同時に必須や推奨って言ってる会社も禁止の次くらいにはアウトだと思ってますので、今回はそういうことについて記事を書いていこうかと! 



副業を推奨するということは本業が儲からず報酬を渡さず切る気マンマン

最近あちこちの会社を見ていると、副業を推奨しているってのは一見するといいように見えますが、あれって裏を返せば満足できる報酬は出さないしいつか切るよって言ってるようなものなのです
 
もし仮に本当に会社の仕事が儲かるのであれば、企業としては業務に集中してもらっていればいいだけですし、またそれでも人材流出がしないように高給や好待遇で引き止めればいいだけの話ですし、それらをしない・できないって言ってるようなものなのです
 
確かに副業禁止で薄給激務の長時間労働で縛って選択肢を与えないのは論外ですが、その次くらいにクソって断言できるのはこういう理由ですし、はっきり言ってまともに報酬出しませんって公言してるような会社なら働く必要ないよねって断言できてしまうのです
 
 
そんな会社では今後は長く働いたとしても、昇給など給料が上がる望みは薄いでしょうし、何なら年々上昇する税金や保険料の方が多くて手取りが下がるということも普通にあり得ます
 
 
就職ってのは自分の人生の多くの時間を費やすのに、それなのに会社は人の時間を奪ってまともに養いませんってなら自分の時間を犠牲にしてまで働く価値があるのか?ということなんですよね

 

必須にしてるのは長時間労働で思考を奪うため

いくら何でも本業をやってる時間に副業をやれという会社はないでしょうし、やはり副業というのはそのまま本業の時間にプラスされてしまうもので、労働時間が増えて疲労が蓄積します
 
これは私自身も経験があるのですが、たとえ好きな事をやっていただけとしても、人間って何かすれば披露するものですし、好きなことや自分のことってのは疲れを感じにくいってだけで実際はちゃんと疲れてしまうのです
 
 
そういった長時間労働によって疲労がたまると、間違いなく判断力というのが鈍ってしまい、本来であれば本業をするのにも悪影響が出てしまうものなので、企業としては避けたいもののはずなのです
 
 
それでも必須とか推奨とか言ってる理由というのは、世の中の流れもあるのですが、それ以上に長時間労働で疲弊させ、考える力を奪って奴隷として縛っておきたいってのが本当の理由なんじゃないかと感じますし、疲れた時の思考の落ち方ってのは半端なく、
 
月100時間残業の長時間労働の実体験!自身の変化の推移を語る!
 
こんな感じでだんだんとイカレてきますし、今だからおかしいと思うようなことでも当時はおかしいとすら思いませんでした
 
 
実際副業を推奨・必須にしてる会社っておかしいところは多いのですが、そのおかしさに気が付けなくなるくらい思考を落とされていて、若干洗脳されかかってると言っても過言じゃないのです
 
 
特に昇進の条件なんかに組み込んでいたら確実にアウトで、本来なら本業に集中してほしいはずの出世した対象を、さらに激務に追い込むっておかしいでしょって話です
 
さらに言えば昇進したところでまともな給料を出さないから、他で稼げってのもある意味では薄給激務の長時間労働で縛る副業禁止の会社とやってることは同じということです
 

結局本業に組み込めって言って自由な時間としてみなしていない

よくある副業推奨の会社の言ってることに「副業で生かしたスキルや人脈を本業にも生かしてほしい」みたいなことを言って美談っぽく言ってますが、これってよく見ると
 
「就職している以上は自由な時間も会社のことを考えろ」
 
って言ってるのと同じことなんですよね
 
 
私がかつていたブラック企業でも「24時間365日会社のことだけ考えろ!」って言われたことがありますが、会社の本音としてはこれが真理でしょうけど直接言うと大問題になるからかなりマイルドな言い方をしているなと感じます
 
 
こういう会社って結局は仕事が終わった後の従業員の時間は本人のものって意識が薄く、やはり口では綺麗ごとを言っていてもブラックな要素が完全に見え隠れしちゃっている会社ということです
 
なので根本的な中身が従業員を搾り取るブラック企業の体質そのものであり、中身がクソってなら今のところは問題なくても表面上はいつか必ずボロが出るので、そもそも近寄らないほうがいいということです
 

終わりに・副業については何も言わない会社が一番いい

そういうわけで副業に関しては禁止する会社は論外ですが、推奨や必須にしている会社もまともに満足できるような給料を出さずに長時間労働で縛るという意味では禁止の次にクソだと断言できます
 
本来であれば副業なんかしなくても満足できる給料を会社が出すべきですし、その上で余裕があれば勝手にやればいいというのが理想的な会社の立ち位置であり、一番いいのは副業について何も言わない会社なのです
 
  
何も言わない会社というのは、禁止しているというクソゴミブラックと、推奨しているという一見するとホワイトの皮をかぶったブラックなどに比べ目立たないのですが、そういう会社を探したほうが絶対にいいと断言できます
 
それに仮に副業で稼げるのであれば、本業なんかしなくていいわけですし、推奨ってのも「どうせやったところでお前ら出来ないんだろ?」ってバカにされて舐められてるって言っても過言じゃありません
 
薄給でこき使いながら、稼げない副業で消耗してくれて、思考が下がって奴隷になればいいとか考えてるんじゃないかと感じますし、更にはいざ捨てる時にも「副業を推奨していた」などと逃げ道を作ったり免罪符にしてきて、あとはどうなっても知らんって言ってくるだけでしょう
 
 
なのでもし仮にこんな会社を見つけたら自分の人生を食い物にされる前にとっとと逃げたほうがいいと断言できますね 



 
 

おすすめの記事