このゲームジャンルは単純なゲームだけではなく思考がわかる!

どうも!最近ゲームはスタークラフト2ばかりやっているAtusiです!
 
 
今まではRPGとかSTGとか好んでやっていたのですが、古い友人とツイッター上で再会できてスタークラフトに誘われてからずーっとこればかりやっています

スタークラフトは日本ではあまりなじみのないRTS(リアル・タイム・ステラシー)という簡単に言ってしまえばリアルタイムで将棋とシムシティをやるようなもんです

日本で有名なものといえばAOE(エイジオブエンパイア)とかSC(スタークラフト)シリーズが該当しますね

RTSというゲームはやることや覚えることが本当に多く、本人の適正とか技術がゲームジャンルの中で本当に露骨に一番出るジャンルでして、はまる人はどっぷりハマりますが、投げ出す人は1日でやめるという特殊なジャンルです

今回はこのRTSというゲームジャンルの紹介ではなく、はまる人間とハマらない人間を見ていると

こういう感じでゲームをやることで自分がフリーランスに向いているのか、または会社員に向いているのかってのが適正がよくわかるんですよ
 
自分はどっちだろうな?って悩んでいる人にとっては試しにこのゲームジャンルを触ってみるのもいいかもしれないという感じのコラムです



RTSは自分で考えて動く必要がある

RTSというのはやることや覚えることが本当に多く、自分で考えて調べて試すということをひたすらやることで相手に勝てるようになってきます

・何をどうやったら何ができるのか?

・相手のしてくる戦術は何か?そしてそれの対抗策は?

・この行動を取れば一番強い時間帯はいつか?そしてその強い時間で相手に勝てるのか?
 
・試合が終わったときに何が良かったのか悪かったのかを考察して改善する
 

ということをひたすら突き詰めるゲームで、仮に一緒にやる人がいたとしても大体のことは自分で調べることになるので、わからないことがあれば自分で調べて実行するという力がないと本当にできないジャンルです

完全に受け身で脳死で出来るものではなく、自分で調べたり試行錯誤するのが楽しいって人じゃないとまず長続きしません

これって自営業でも言えることで、仮に教えてくれる人が居たとしても、自分で調べて考えて実行して反省するということを繰り返せなければ独立してやっていくことというのは不可能です
 
会社に居れば何もしなくても時間さえ無難に過ごせばいいだけなので本当に思考が真逆なんです
 
 
会社員でこれをやると大体は浮いてしまって周囲から妬まれるか失敗をあざ笑われてどちらにしても評価が落ちるということになりかねませんからね

 

最初はおもいきりボロクソに負けてしまうのに耐えられるのかどうか

そしてRTSというゲームジャンルは、最初は本当に普通のゲーム以上にボロカスに負けてしまうことが多いです
 
本当に敵の相性や今ブームになっている戦術など一通り必要なことを暗記して「勝てる」のではなく「スタートラインに立てる」というハードルの高さが存在します

これって自営業にも言えることで、本当に最初はどんなに頑張ったとしても収入に直結してすぐに生活が安定するということはまずないとみていいです
 
大体の事業は3年で軌道に乗れば滅茶苦茶早いほうで、成功する人の軌道に乗せるまでの平均がおおよそ5年で、場合によってはそれ以上になるといっても過言じゃありません

RTSと自営業というのはそういう意味でも無茶苦茶似ていて、勝利なり軌道に乗せるという甘美を味わうまでは本当に長い時間苦しむことを経験するのです

そして普通の人はこの苦痛期間に長く耐えられずに挫折してしまうということになり、はっきり言ってこの苦痛期間を楽しめるのはある意味ではマゾっけがあるといっても過言ではありません

順調にいくまでの方法は苦しい期間でも決して辞めずに継続する以外の方法はないので、そういう諦めの悪さを持ってるかどうかを試してみるのにちょうどいいです 

頼れるのは自分のみ!成功も失敗もすべて自己責任!

そしてRTSは複数人でやることもできますが基本的に頼れるのは自分のみで、成功も失敗もすべて自分のせいです

これもまた自営業でも言えることですし、事業を立ち上げ複数人でやることはできるとはいいつつも、やはり自分のやった行動がモロに跳ね返ってくるというのはRTSと同じなんですよね

ただ自己責任ってのは悪いことばかりではなく、成功したら成果は自分の頑張った結果といっても過言ではありませんし、誰かの指示ではなく自分で好きにやって成果が出せたらそれは正しいことであったという証明なんです

自営業ってのは会社員と違って誰かの指示で動くというものではなく、すべて意思決定を自分でやって成功も失敗も自分のものという自己責任であり、やはり成功したときに成果がほぼ独占できるというのは大きな魅力なんですよね

終わりに・RTSハマったら自営業向け、クソゲー扱いなら会社員向け

そういうわけで自分が自営業向けなのか会社員向けなのかわからないという人は一度RTSというゲームジャンルを触ってみたらどうでしょうか?
 
 
簡単に言ってしまえばハマってしまうのであれば自分で考え動いて調べれる力があって独立や自営やフリーランスが向いており、合わないなと思ったら誰かの指示で動く会社員向けだということです

これはもう本人の資質によるとしか言えませんが、私の見てきた傾向として本当にこのようなことがあったので、人を選ぶゲームジャンルだとは思いつつも自分の適性を知るためににはゲームというジャンルを超えた自己分析ツールだとも言えましたね

もしRTSがやってみたいって人は

10年近く前のゲームですがもうじき4作目が出ることもあって触ってみるのも悪くないAOE3とかおすすめですし、無料でやりたいならスタークラフト2が完全英語ですが無料で出来るのでおススメですね

おすすめの記事