人材派遣会社は人権なし!使い捨て前提の劣悪環境のライン工の現実!

派遣で仕事というのは、正社員とアルバイトの悪い部分のハイブリットだと実感しました!

souko_shiwake

どうも!様々なブラック企業を転々としていたAtusiです!
 
板金加工業は危険!!新卒で入って殺されかけた話!

電気工事の仕事をするも半年でクビ!残業代が出ないブラックだった件

book○ff(○ックオフ)がヤクザに絡まれたりブラックバイトだった件

介護士はブラック業界!劣悪な労働環境の体験談を語る!

コンビニバイトは楽という噂は嘘!仕事多く給料安いブラックバイトな件

こんな感じで行く先々がブラックしか当たりません
 
そして、コンビニバイト後からしばらくして、次に人材派遣会社の正社員に仕事が決まりましたが、正社員とは名ばかりで、正社員の仕事のきつさと、アルバイトの立場の無さを合わせたかのような最悪の立場でした

同時に大量採用を行っている所は就職してはいけないと実感しましたので、今回はそんな体験話をば

そんな会社に入って、大企業へ派遣されて、そこで便器製造のラインに回されていた時のお話です
 
 

 



派遣会社は大量に採用を行っていた。大量採用をしている所が危ない理由

この派遣会社は、ハローワークで20人規模で大量に募集を行っていました
 
普通、20人も採用するとなると人件費がどうなるか想像も付きません
 
しかもその会社は特別 規模が大きいわけでは無かったので、今であればおかしいなとは思えるんですが、当時はそんな知識が全くありません
 

大量採用を行うということは、それだけ多くの人間が辞めていくくらい環境が過酷で、割に合うものが無いという証拠
 
現に私と同期は20人近くいましたが、全て同期は全滅して、最後まで残っていたのは私だけでしたからね
  
 

派遣社員は責任だけ正社員並!貰えるものは本社の人間と比べて旨味が無い

派遣会社でよく聞く「やりがいのある仕事をしてもらいます!」という言葉
 
アレの意味は「仕事内容はキツイ仕事をやってもらいます」という意味なので、企業の指すやりがいというのは労働者側には何もメリットが無い
 
現に私のやっていたところでは、本社の社員と仕事内容は全く変わりませんでしたが、ボーナスなんかは無く、本社の人間にはある特別休暇なんかも一切ありませんでした

本社の偉いさんと少し仲が良かったので、色々と裏側を聞いていると派遣社員に支払う金額は2000~3000円との事で、実際 私達 末端に支払われる時は5~6割りもピンハネされてしまうという現実を知りました

 

3交代勤務で一回16時間勤務!?過労で殺されそうになる!

今までで一番過労で死が見えたのはこの職場

大企業のラインというのは、一度止めると、再び動かすのにコストが大幅にかかるので24時間体制で動かすのが一番効率がいいのです
 

交代勤務というのは、8時間なり12時間なり、勤務が終わると工場を止めることの無いように次の勤務者へ業務を引き継ぎ工場が止まることの無いようにするシステムで、本来であれば交代した時点で帰れるので残業なんかが無いはず・・・
 
しかし、どういう訳か本社の人間が帰る素振りが無いので、派遣が帰ろうとすれば「正社員が帰ってないのになんで帰ろうとする!」と呼び止められていましたね
 
しかも残ってる内容がタダの世間話で仕事に全く関係がない 

どうしようもなく残っていると
 
「突っ立っているなら仕事を手伝え!」
 
と、何故か次の勤務の仕事の分までさせられることに
 
この悪循環から中々帰ることが出来ずに長時間労働化
 
付き合い残業の最悪のパターンでしたね

 
夜中の12時から働いて、翌日の17時に仕事が終わるという長時間労働っぷりでしたし、頭がまともに動くわけが無いですし、何回反対車線に飛び出そうになったことか・・・
 
交代勤務で睡眠時間のリズムが大幅に狂って、全然寝付けませんでしたからね
 
疲労は限界なのに、頭だけが覚醒して眠れないので疲れが取れないと最悪でした
 

 

危険な仕事は派遣任せ!死人が出たのは派遣会社の社員ばかり

派遣は上記のように正社員よりも立場が低いので、旨味が無いのにきつい仕事は優先的に振られます
 
そして私の居た工場で機械に巻き込まれて怪我をしたり死人が出た事もあったんですが、だいたい被害に合うのは派遣社員ばかり
 
 
本社の社員が怪我をすれば、本社が賠償をしたり補償を行わないといけませんが、派遣社員が怪我をしても派遣会社が切るだけでいいですからね
 
本当に使い捨て要因としか思われていないので、待遇もそうだけど安全性についても雑でした
 
 
アルバイトの時のように
 
「嫌なら辞めろ」
 
という状態
 
 
正社員の仕事のキツさがそのままで、立場はアルバイトみたいに使い捨て
 
派遣社員という立場は正社員とアルバイトの悪いところだけ合わせた立場で最悪だと実感しましたね

  

話が違う!いつの間にか待遇が変わってる!?正社員登用のはずが勝手に替えられていた件について

一応私の場合は「派遣会社の正社員」という名目だったんですが、ある日突然呼ばれ「派遣社員時給1000~1200円」という事になっていました
 
こういう待遇が変わる場合は、雇用側と労働者側で話し合いを行い、双方の合意であれば可能ですが、話し合いとかが行われた事は一度も無く一方的に立場を変えられました
 
 
流石におかしいと思ったので
 
「これは当初の契約と全く違う」
 
と異を唱えましたが
 
「嫌なら辞めろ」
 
の一言のみ
 
 
 完全に派遣会社へは嫌気しか無かったのですぐに辞めることを決意しました
 
 
今までとは違い、すぐに辞めるために動けたのは良かったです
 

 

好き勝手やられた腹いせに法律を調べて正当な権利を実行し、会社に泥塗って辞めました

「嫌なら辞めろ」と言われたとおり、休みの日に次の職場を決めて、すぐさま職場へ「次の仕事が決まったので辞めます。後溜まってる有給をすべて消化します」
 
と宣言し、向こうが何を言ってきても無視を決め込んで、最後の会社へ荷物を取りに行く日まで黙り込んでました
 
  
ブラック企業を辞める時に使える労働基準法をまとめてみた!
 
 
こんな感じで法律を勉強するきっかけになりましたし、法律に基づき正当に権利を行使して辞めました
 

向こうには
 
「会社に泥を塗る気か!!会社の信用が落ちたらどうしてくれる!!」
 
と怒られましたが、先に私に泥を塗ったのは派遣会社の方だったので、良心が痛むことは全然ありませんでした
  
  
その一言で、派遣会社ってのは、社員を使い捨てのコマとしか見ていないと強く感じたので、そういう奴らの為に自分の時間を売る必要は無いと実感しましたね
 

 

終わりに・派遣は正社員とバイトの悪いところのハイブリット

派遣会社ってのは、本来であれば正当な給料で働くべき場所のパイを奪いつつ、人が稼いだお金をピンハネするだけの社会や労働者にとってただの癌みたいな存在です
 
正直、派遣会社なんて物が無くなったほうが末端に正当なお金が行き渡り、貧困から脱却する機会が増えるはずなので、本当にいらない存在だなと強く感じました
 
 
同時に、法律を知らないと好き勝手されるだけだと強く実感したので、以前から思っていましたが、ここの派遣会社で働いたことで強く重要性を認識したので、派遣会社みたいな違法に弱者を使い潰すような連中に負けないように、しっかりと勉強を行う必要があると強く感じましたね
 
実際ここのお陰で本腰入れて労働基準法を学んだので、良いことなのか悪いことなのか、相当強くなったのは事実です
 
 
やっぱり人をゴミの用に扱うような会社なんかには就職すべきじゃないし、その中でも派遣という勤務形態は正社員とバイトの悪いところだけを合わせたような最低の雇用形態だと痛感しましたね
 



 
 
 
次の話は
 
介護施設で調理師の仕事をして、居心地が良かったけど辞めた理由2つ
  
こちらより 
  
 
外で働いてた時の話
 

他のブラック企業での体験談はここにまとめてます

 
 

おすすめの記事