資料の作り直しを何度もやらされる職場は辞めるべきブラック企業だ!

はっきり言ってそんな職場は働く価値なんかミジンコのカス程もないのです

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
職場で無駄な作業といえば、誰も見ないような資料を何時間もかけてまとめて作って・・・というものがありますが、その中でも特に資料作りをやり直しさせられる環境というのは最低最悪です
 
それも最初の一回程度ならまだわからなくもないのですが、何回出してもダメだと言われ、どこが悪いか聞けば「自分で考えろ」と突っぱねられたという経験がある人は多いんじゃないでしょうか?
 
 
結論から言ってしまうと、その環境は自分にとってかなりマイナスが大きく、とっとと辞めたほうがいい環境であると確信をもって断言できます
 
早い話がそれって嫌がらせ以外の何物でもないので、今回はそういう職場はやめるべきだということについて記事を書いていこうかと!
 
 



そもそも資料つくりって無駄でしかない

そもそもの話なんですが、資料つくりって作業は会社の中でも特に無駄行為の一つだと確信をもって断言できます
 
作る側は長い時間をかけて作るのに、目を通す側なんてのは1分あれば多いくらいですし、その場が過ぎればまず使いません
 
中には記録を残しておくといったことを言ってる職場もありましたが、私の経験上ではそういう資料は二度と日の目を浴びずにシュレッターか火葬されるのが大半なのです
 
 
そして資料つくりって時間がかかる割には、どれだけやったとしても会社の利益になることはほぼ無いといっても過言ではなく、むしろ無くすべき作業の筆頭とも言っていいのです
 
さらに資料が大好きな職場ってのは、いちいちなんでも資料を作らせますし、無駄行為が大好きな環境なので、しなくていい作業のせいで本来やるべき仕事がかなり圧迫されているのです
 
 
更に資料作りってのは、ただでさえ無駄行為でしかないのに、そこからパワハラの温床に発展しやすく、ゴミみたいな職場になっていることが多いのですよ

何度もやり直しさせるというのは嫌がらせが目的

私自身が資料つくりを行って、何度もやり直しさせられたことがあったのですが、やり直しさせられるというのは本当に資料の中身なんかどうでもよく、ただ単に嫌がらせが目的なのです
 
仮に上司などに確認してもらったときに、本当に中身が大事であれば、しっかりと修正箇所を伝えて一回で終わるはずなんですが、そういう指示もなく「自分で考えろ」と突っぱねられるのがオチです
 
そして再提出を行ってもまた同じように突っぱねられて・・・ということがエンドレスに起こります
 
 
私自身もその時にかなり頭にきたので、出してから突っぱねられたものを全く修正せずに再提出をしたことがありましたが、それを何度かやっていると中身を全く見てないのにそのうちOKが出ましたからね
 
 
そしてそういう環境を観察していると、雑に仕上げた資料でも一発でOKが出るやつも居れば、逆にどんなに完璧に仕上げてもいちゃもんを付けられるという2種類の人間に分かれますが、ここで突っぱねられる人間は完全に嫌がらせを受ける側であり、職場のガス抜きサンドバックになってしまっています
 
傍で見ると完全に嫌がらせってわかることでも「業務上の指導」ってことになれば、パワハラなんかもすごくわかりづらくなってしまいますし、業務上の必要な事という名目に、業務上で必要のない嫌がらせを重ねられてしまっている職場なのです

 

特に業務終了後や早出でやらされている場合は完全にクロ確定

こういった資料作りというのは、本来の業務時間ではない時にやらされることが多いと思うのですが、これが残業や早出でやらされていた場合は完全に嫌がらせ目的のクロ確定と言ってもいいでしょう
 
 
パワハラ上司は時間になっても帰らせないようにして、時間外手当を請求しようとすれば「お前が自分でやったミスなのに会社がどうして金を払わないといけないんだ?」という一見正論に見える言葉で正当な権利を阻止してきますが、ぶっちゃけ自分のミスだろうが残らされているのであれば時間外は請求できるので突っぱねないといけません
 
というかこういう発言が出ちゃってる時点で、完全に労基法を守ってないブラック企業であることが確定していますし、会社もかなり確信犯で嫌がらせをやっているのです
 
 
私自身もそういうことで業務終了後から3時間ほど居残りさせられて残業代をつけさせないといわれたことがありまして、ある一線を越えた時から完全に資料作成を放棄して帰るようにしました
 
当然そんなことをしたときはすごく怒られましたが、残業代を出さないうえに嫌がらせ目的のパワハラなんかまともに付き合ってやる必要はないですし、毒には毒をもって制すくらいでちょうどいいのです
 
 
最初はかなり怒られるかもしれませんが、そのうち暖簾に腕押し状態で、やっても無駄と判断されたら資料つくりという無駄作業を回されないというメリットがあります

終わりに・嫌がらせをされる環境はとっとと辞めるべきだ!

ただ一番いいのは嫌がらせを受けない職場であり、業務指導とか言い訳にしてパワハラを仕掛けてくるような職場はとっととやめたほうがいいゴミ職場の特徴であると確信をもって断言できます
 
それに資料つくりなんて無駄作業をやってるという時点で、働くのにかなり非効率なことをしているバカ会社の特徴だとも言えますので、そういう意味でもとっとと離れたほうがいい職場の特徴なんですよね
 
 
こうした嫌がらせやパワハラがある職場って、例外なくどこもクソゴミなブラック企業ですし、ほかにも問題があるケースはとても多いです
 
むしろ他の大きな問題のおまけみたいに、このような問題があるケースが多いので、そういう意味でもとっとと辞めるべき環境であると確信をもって強く断言できます



 
 

 

おすすめの記事