「今は頭に入れておく程度でいい」って上司は信用出来ないと断言する!

こういう言葉を使うやつはかなりの地雷!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
上司に仕事を教えられたときに、今の仕事じゃないけどついでに別の仕事のことを言われることってあるんじゃないでしょうか?
 
その時に
 
 
「今はこの仕事はやらないけど頭の片隅に置く程度でいい」
 
 
みたいなことを言われてその場は終わりって事になると思います
 
しかしこれって鵜呑みにしておくと非常に危険であり、ぶっちゃけこういうことを言う上司って高確率で地雷だと断言してもいいです
 
 
今回はこのような言葉を言う上司はどうして地雷なのかということについて記事を書いていこうかと!



余計な情報量を多くして仕事を覚えにくくする

この手の上司にありがちなことですが、こういう上司の教え方は余計な情報量が多くなって仕事が覚えにくくなる傾向が強いです
 
上司から見てみれば「いろんなことを教えてやってる」という気分のやつが多いんでしょうけど、ぶっちゃけ仕事なんて目の前のことでいっぱいいっぱいになるので、本当に覚えさせようと思うのであれば本当に必要なことを最小限の情報でとどめておくのが無難なのです
 
 
まるで食べ放題で時間内にできるだけ元を取ろうとして、あほみたいに食べてお腹を壊して体調不良になるバカと似たようなことをやってるのです
 
食事だって一度に食べれる量が決まっており、それを何回にも分けて栄養を摂取するのと同じことで、短時間にめちゃくちゃ詰めても覚えられないどころか悪影響しかありません
 
 
そのことを理解していないバカ上司ほど情報を詰め込んであれこれ教えようとしてきて、そのせいで余計にあれもこれもと情報量が多くなってかえって覚えにくくなり、そして
 
「前に教えたのに何で覚えていないんだ!」
 
とキレる傾向がものすごく強いです
 
 
はっきりドストレートに言ってしまえば人に教えるのが下手くそな上に、その責任を擦り付ける傾向がすごく強い上司です

 

後から「前に教えたよね?」と不意打ちをしてくる

こういう「頭の片隅にでも置いといておいたらいい」みたいなことってのは、本来であれば「ああ、こんなこともあったような気がする」くらいの想定のはずですが、実際には一字一句しっかりと内容をすべて覚えていろという無茶ぶりと同じです
 
 
仕事なんて言われてその場でやってみてを繰り返すことで覚えられるものですが、こういう一度言ってやってもいないことを覚えていろというのはかなりの無茶ぶりであり、覚えていなければ
 
 
「お前、この前教えただろう!」
 
 
と不意打ちをかまされるのです
 
 
はっきり言ってかなりの理不尽であり、先ほどの情報量を多くして覚えにくくする点と合わさって余計に覚えられない状態にさせられているのです
 
これのせいで使えないやつ扱いされて不当に評価が下げられることが多いのですが、ぶっちゃけ下げられるのはクソ上司のほうだと断言が出来ますね

忘れる人間と見られることで明らかに言ってないことまで忘れたことにさせられる

こういうことで「こいつは何を言っても忘れる」というキャラ付けがされてしまうと、本当に明らかに言われたことがないことですら忘れたことにさせられます
 
そのせいで重要だけど言われていないことを忘れてた責任を擦り付けられ、それを口実に怒鳴られてサンドバックにされるということは非常に多いです
 
 
この件に関しては以前に言われたことを忘れたという負い目があるから反論できないとか反論させられないという空気が出来上がっていますが、実際に悪いのは上司のほうであり、忘れるような教え方や実際には言ってないことを責任を押し付けてくるほうが100%絶対に悪いですので何も気に病む必要はありません
 
 
そしてこの手の上司にありがちなのが、自分が言うのを忘れてたりしたことを後から証明した時には逆切れしてきたりするくらいタチが悪い奴が多く、実際に私も言われていないことを忘れた扱いされて、後から言われていないことを証明したら逆に怒鳴られて最終的には解雇になる原因にまでなりました
 
 
さらに言えばこういう余計なプレッシャーをかけて常に無駄な緊張感を与えて萎縮させ、更に覚えにくくして忘れやすくしている時点で自分の責任ではなく完全に相手の責任であると強く断言できます

終わりに・こういう害悪地雷上司とは縁を切るべき!

そういうわけで、上記のように「このことは頭の片隅にでも」みたいなことを言う上司はどれも絶対に信用できないような害悪地雷だと断言していいです
 
この手の人間は自分に非があることを完全に棚に上げて「丁寧に教えてやったのに!」という勘違いで責任を擦り付けてくるので、気が弱いと教えてもらっているのに忘れてしまった自分が悪いという負い目から反論もできずに100%相手のクソゴミっぷりを受け入れてしまってつぶされる要因になるので本当に危険です
 
 
はっきり言ってこういう害悪の対策は縁を完全に切ってしまうことであり、環境そのものを変えてしまうのが一番です
 
上司というのは選ぶことができませんが、環境を変えれば上司も変わるので、そういう意味でゴミは全部見捨てましょう



 
 

おすすめの記事