仕事に目的意識を持たせようとする会社は辞めるべき環境と断言する!

これをやってくる職場は高確率でブラック企業です

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
会社や職場で、やたらと仕事に対して目的を持つように強要されたことがある経験があるという人って結構多いのではないのでしょうか?
 
しかもその目標というのはプライベートなことではなく、仕事に関するもの以外は許さないってことが特に多いように感じます
 
 
結論から言うと、必要以上の目的意識を植え付けようとする職場って、例外なく辞めるべきブラック企業が多く、ほぼすべてがやりがい搾取を行うカス職場と断言できます
 
はっきり言えば労働者にとってうまみがない、働く価値なんか一切ない職場だと断言できるので、今回はこのことについて記事を書いていこうかと!



目標を持たせる目的は給料以上に働かせようとすること

確実に断言できることなのですが、会社が従業員に対して目標を持たせる目的は、給料以上に働かせようとするため以外の何物でもありません
 
そういう職場って「仕事は給料以外の目的がある」とか言って、労働を宗教っぽく言ってる「労道」なってる可能性が非常に高いです
 
 
特にこの手の方法はブラック企業がよく使う方法であり「仕事=金」という意識から必死に逸らせようとしてくるのです
 
 
実際に私自身もそういう職場で働いていましたが、やった分の仕事と給料が全く見合うものはなく、働けば働くほど損をするって肌で実感しましたね
 
目標があるからこそ、その目標に向かって仕事をしろって会社が強要してくるので、完全に過剰に働かせるために目標を持たせようとしてきます
 
本当に自分の中で目標があって、結果的に過剰に働くのであれば別にいいのですが、ブラック企業の手口としては、それが逆になっているからおかしいと断言が出来るのですよ

 

目標を達成したところで給料は増えない

私自身が会社から強要されて、仕方なく目標を設定したことがあるのですが、その目標というのは達成したところで給料は増えません
 
もし仮に、これがハードルを設定して、それを超えたら臨時ボーナスが出るといった仕組みであれば、それの割に合う合わないを自分で判断して挑戦してみるのもいいかもしれません
 
しかし問題なのが、冒頭でも語った通り、賃金を抑える名目でしかないので、その目標を達成しても何もないのですよ
 
 
これが好きで自分からやってることであれば全然問題はありませんが、他人から設定をされたり強要されたものについては全く意味がないのです
 
例えるなら富士山に登るのだって、好きでやるなら別にいいのですが、他人から強要されて登るとなったら最悪ですし、しかも達成したところで報酬はないという点も似たようなもんです
 
 
労働者から見て、賃金をもらえるだけの最低限の労働力で無事過ごすということが勝利条件であり、それを無理矢理引き上げられる職場には労働者から見て魅力はないのですよ

「自分で立てた目標」を強要して無償労働をやらせようとする

そして目標の設定を強要する会社のほとんどが「自分で立てた目標」というのを盾にして、無償労働を強要してきます
 
実際のところは会社から半ば無理に立てさせられた目標であるのにも関わらず
 

 
「この調子じゃ自分の設定した目標は越えられないぞ!」
 
「社会人なんだから自分の決めたことには責任を持て!」
 
「目標を立てたのに逃げたら一生逃げ続けるぞ!」
 
 
などと体育会系バリバリのクソみたいな説教をかまされますし、それのせいで異常な働き方を強要してくるのです
 
しかも「自分で決めたこと」ということを前面にアピールし、同時に会社の命令ではないということも主張してきて、そのためには会社の労働時間として含まないけど目標は自分のために達成しろ。ということを押し付けてくるのです
 
 
目標の強要=サビ残などの布石という風に考えておくくらいでちょうどいいのかもしれません 

終わりに・会社員に目標は必要ない!言われたことだけやれば問題なし!

フリーランスや経営者であれば、そういう仕事に対しての目標を持つことは勝手にすればいいのですが、ぶっちゃけ会社員にはそんなものは必要ありません
 
持ったところで給料は一定ですし、最小限の労力で給料を得られればいいだけなので、わざわざ自分から利益を落としていく必要性もないのです
 
 
そもそも会社で働くのに、目標なんか崇高なものは必要ありませんし、仮に持つとしても会社や仕事ではなくプライベートで持ったほうがいいのです
 
仕事なんか生きるために仕方なくやってるケースも多いので「生きるためにしかたなく」って理由でも十分な理由だと断言できますし、そんなことを許さないという職場は大体やばいのでとっとと逃げるべきです 



 
 

 

おすすめの記事