「聞く前に自分で調べろ」って無駄!言われる職場は辞めるべき!

こういうこと言われる職場マジで辞めたほうがいい

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事をしていてわからなかったときに、上司や先輩に聞いたときに
 
 
「聞く前に自分で調べろ!」
 
 
と言われて嫌な思いをしたことがある人って滅茶苦茶多いと思います
 
私自身ももちろん何度も言われました経験があります
 
 
結論から言ってしまうと、こんなことを言われる職場って働く価値のないバカ職場であると確信をもって断言できます
 
長居するだけ時間の無駄なので、とっととそんなクソ環境とゴミ人間は見捨ててしまったほうが自分の利益になります
 
 
今回はこのように言われる職場はどうしてゴミカスなのかということについて記事を書いていこうかと!



わからないことは調べても解決することは稀

よほど自分の知ってる分野であれば調べ方などもわかっているので、自分で調べて解決するという方法は有効化もしれません
 
しかし仕事に関することってのは、専門的なことやその場でしかわからないことも多く、調べてもわからなかったり、そもそも調べ方がわからないということはとても多いです
 
そもそも自分で調べてわかるようなことであれば人に聞かないですからね
 
 
私の経験上では、仕事のことに関しては自分で調べたとしても解決することはまずなかったですし、それなら調べている時間が無駄といっても過言ではありません
 
「自分で調べることで知識がつく」なんて言われることもありますが、ぶっちゃけ非効率といっても過言ではありません
 
 
はっきり言って「自分で調べろ」なんてのも答えが出ないことが分かった上で、それを口実に怒る下地といってもいいでしょう 

教えてもらったほうが速くて正確である

自分で調べていい状況というのは、よっぽど時間に余裕があったり、自分一人でしか解決できない状況の時だけです
 
会社での仕事というのは、自分で調べることが全体の勝利条件ではなく、早く正しいことを組織でやることなんです
 
 
そして、上記に書いたように自分で調べるという行為は、時間がかかる非効率な手段であり、組織としてのやるべきこととは程遠いと断言できます
 
それなら自分で調べる手間と時間をすっ飛ばし、教えたほうが早くて正しい知識がついて組織の利益になるのです
 
 
仕事で聞くという状態は「何がわからないのかわからない」という状態みたいなもので、自分で調べるのにしても下地がないのでどうしようもありません
 
たとえるなら分からない言葉があって辞書が手元にあっても、それの使い方がわからないという状態みたいなものなんです
 
それなら最初は例を使って分かりやすくして、後のためにも教えたほうが得策といえるのです
  

 
教えることを放棄する人間を見ていると、組織である必要性が全く感じられないのですよ

もたもたしていると飛んでくる「わからなかったら最初に聞け!」

自分で調べろと言われる職場に滅茶苦茶ありがちなんですが、わからないまま教えてもらえず自分で調べていると
 
 
「なんでわからないままほっておくんだ!」
 
「そんな重要なことはもっと早く言え!」
 
「分からないことは最初に聞け!」
 
 
という怒られ方をするまでがセットになっています
 
 
最初の段階で聞けば「自分で調べろ」と突っぱねておいて何を言ってるんだ?と常に感じていましたし、こういう奴はぶっちゃけ何をやっても怒ってきます
 
結果として言われる側は理不尽を感じるだけであり、怒られることに委縮し、余計に聞けなくなって・・・という負の無限循環に陥ります
 
 
こういうことをやってくる奴は怒るためにわざとやってるならイジメでしかありませんし、無意識にやってるなら処刑したほうがいいくらいの無能といってもいいです
 
どちらにせよ自分にとっては関わるメリットはないということだけは断言できる存在なのです

終わりに・自分で調べろは上の怠慢!言われるゴミ職場に価値はない!

そういうわけで「自分で調べろ」なんて言葉は、言ってる奴が教える手間を省いているだけの怠け者であり、その被害をこっちが受けてやる必要性は全くありません
 
こういうごみは何をしても怒ることが目的であり、関わっていても自分には損だけといっても全く過言ではないのです
 
 
そしてそういうことをやってる職場というのは、下が委縮したり理不尽を感じて嫌気がさして、その職場から遅かれ早かれ居なくなるので、結果的に組織も衰退していくだけで将来性もないのです
 
はっきり言ってパワハラやイジメと同種のものであり、それを業務指導の放棄というゴミ要素とセットで行っていますし、そんな環境に耐えてもゴミ連中の養分にしかならず自分にはいいことがありません
 
 
なのでこういうことを言われる職場はとっとと見切りをつけ、まともな職場を目指して自分の利益を確保したほうがいいとということを強く断言します



 
 

 

おすすめの記事