仕事で朝起きるのが辛い人は別の時間に働ける職場に変わるべき!

無理して頑張っても何もいいことがない

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事をしていると朝つらくて起きたくないなーって思う人ってかなり多い…というかほとんどの人がそうじゃないでしょうか?
 
私自身も仕事に関しては朝起きるのが非常につらく、毎朝6時とかに起きるのが非常に苦痛でしたし、そのために早く寝なければならないと布団に入るんですが非常に寝つきが悪くて眠れないんですよね
 
 
その結果としてとても朝に弱いという人間でしたし、そんな中で無理に出社して本調子でないまま仕事をやって怒られ続けて評価が下がるということを何度も経験しました
 
 
そこで経験して感じたことなんですが、朝起きるのがつらいと感じるような人は環境を変えて、自分がつらくないと思える時間帯で仕事ができる職場を探したほうがいいと確信しました
 
今回は朝起きるのが辛い仕事はとっとと辞めて新しい環境を探すべきということについて記事を書いていこうかと!



人間には朝方と夜型が存在しており努力でどうにかなるものではない

人間は個人個人で一番よく活動できる時間帯がバラバラであり、どうも遺伝子レベルで決まっているみたいです
 
ツイッターを見ていると
 


この手の研究に関しての記事が不定期にしょっちゅう見ることが多いです
 
 
この研究が本当にあるかどうかは別にしても自分自身に置き換えてみると、朝ってのは本当に布団から出たくなくて、昼前までずーっと布団で寝ぼけたままもそもそしています
 
そしてそんな状況で無理してやっても全然頭が回らないし目がかすんで見えないし・・・と明らかに本調子とはかけ離れているんですよね
  

しかし今こうして書いているブログも夜中の1時に書いているのですがなかなか本調子でスラスラかけている状態でキーボードをたたいているのです 

 
確実に人間によって得意な時間というのは個別に存在しており「朝は起きるもの」というそれが当然で当たり前だという意見のせいで、そういうことが見向きも今まではされなかったのです
 
なので朝がつらい人ってのは割と時間が経ってから動くとすいすい動くことができるのです
 
別にこれが完全に朝と夜と分けるのではなく、朝がつらいならもうちょっと時間が経ってからとか柔軟に活動しやすい時間を探せばいいんですよね 

そもそも朝に無理して出社って異常だし対策できない会社は時代遅れ

そして今のご時世を見ていると、そもそも明後日一斉に出勤する人が多くて電車は満員だし、車は渋滞するし・・・と時間効率がものすごく悪いんですよね
 
そんな無理していつもの数倍の労力をかけて出社ってしなければならないものなのかということを常に考えています
 
 
今はフレックスタイムとかで出社時間を変えたり、家でネットを使って仕事をできる時代なんですから、それこそ個人に合わせて働く時間ってのを決めればいいんですよね
 
むしろ今のご時世でそういうことに取り組んでいない会社ってかなり時代遅れであり、なんでも根性論で乗り切るようなクソゴミ企業が多いです
 
 
中には集団で仕事をしなければならなくて全員が朝早くから合わせないといけないって職業も存在しますが、そういう職場って大体は稼ぐ効率が悪い底辺の仕事だったりしますから別の意味でとっととやめたほうがいい会社の特徴だったりします
 
 
仕事って人のためにあるものなのに、逆に仕事のために人が存在しているという逆転現象になっており、そんな状態で無理して仕事をしたところで成果なんてのはたかが知れているのです 

終わりに・柔軟な会社で自分に合った働き方のほうが楽で成果を出しやすい

そういう自分の体に合わせて出勤時間や働き方を調節できる会社のほうが楽で成果を出しやすい傾向が強いです
 
そもそも苦労しているということは合ってないことを無理している証拠なんで、成果が出なくてきついのは当たり前です
 

こういうことを言うと「甘えだ」とか老害がわいてきますが、今は昭和も平成も終わっているので楽して効率よくすることは当たり前です
 
よって朝がつらいから活動できる時間帯で活躍できる職場を探すというのは今後の時代はどんどん当たり前になっていくでしょう



 
 

おすすめの記事