希望していない部署に配属させられたらすぐ辞めるべきだと断言する!

そんなところで我慢するだけ時間の無駄です

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
  
 
とある業種の仕事がしたくて志望したというのに、蓋を開けてみたら自分がやりたかった仕事と違う部署に配属されてしまったという経験がある人は世の中には結構いると思います
 
実際に私も過去にはそういうことが何度もありまして、結果的にその会社の全てを退職することになりました
 
 
世間的な論では「希望と違っても腐らず頑張るべき」みたいな意見をたくさん見かけますが、私から言わせれば全部ゴミ箱にでもぶち込んでおけっと思う意見でしかありません
 
実際に経験した身から言わせれば、そんなところで我慢するのは本当に無駄です
 
 
今回は希望と違う部署に配属された場合はとっとと辞めるべきなのかということについて記事を書いていこうかと!



希望と違うことで才能が開花みたいな話はほとんど無い

仕事に関して「どんな仕事もやってみるまではわからない」という意見はよく耳にしますし、嫌だと思ったことがたまたま当たるという可能性は確かにゼロではないです
 
しかし実際には、そういう希望してないことをやらされて才能が開花というのは、本当はかなりあり得ないことであり、確率で言えば5%を下回るくらいなんですよね
 

私自身が新卒で入った会社で、どうしてもプレス機の仕事は危険がすさまじいので嫌だと言っていたのにも関わらず配属されたときに、思ってた通り本当に嫌気がさしてその職場が嫌になっただけでした
 
希望している仕事ってことは、仕事に関して自分で嫌だなと思ったことをつぶしていき、最後に残った消去法で選んでいることも多く、選択肢として入っていないことはそもそも適性が最初からないことの方が大半です
 
 
物事に関して好きと嫌いから入る入口というのは非常に大きく、ぶっちゃけ好きなら初期の仕事が出来なくてもどうとでもなりますが、逆に嫌いから入るとマイナスが進行するのでどんどん職場で腐るだけです

 

唯一希望があるのは希望「できない」部署への配属

私自身の経験として、希望していない部署への返還のなかでも、希望が「出来ない」というものについては別だと思っています
 
そして恐らく、希望していない部署での才能開花って話の大半は、実はこの「できない」という部分とごっちゃになってることが多いのです
 
 
私自身の話だと、過去に部署変更で成功したのは介護士から調理師になった時だけであり、後にも先にもこれだけです
 
この時は、介護をやってるときに横目で「料理の方がいいなー」なんて思いながらも、調理師資格や経験が全くなく、募集を行っていないこともあり、希望する選択肢に入れられず、この物理的な部分が「希望出来ない」ということです
 
この後は縁があってやることになった時には、今までの仕事の中で一番合ってましたが、これも広域的にみると「希望している部署」といっても過言ではありません
 
 
仕事に関しては
 
 
・現状で出来そうで選択肢に入ること
 
・現状では出来なさそうだけどやってみたいこと
 
・最初から眼中になく絶対に避けたいもの
 
 
の3つに分かれていると思っていますし、世の中で言われているものは大体が一番下なのです
 
このことに関して真ん中とうっすらごっちゃになってしまい、良い部分だけが注目され、嫌なところでも我慢してやってみるという意見があるのかなと感じていますね
 

その会社から追い出したいからこその嫌がらせ

もう一つあるのが、希望していない部署に配属することで、適性がないことをやらせて自信をへし折り、自主的に退職を仕向けるというものです
 
一時期話題になった追い出し部屋ほど露骨なものではないのですが、拡大解釈すればこれも同じことです
 

 
この場合は会社にいくら言ったとしても、仕事の出来不出来ではなく、会社から追い出すことが目的なので聞いてもらえることは絶対にありません
 
更にそんな状態で我慢していても、自分自身がストレスを受けるだけでマイナスですし、その会社からいらないと言われているようなものなので、会社内での地位や待遇上昇も期待できません
 
意識を引く持ち、窓際族などを目指している場合としても、何もしないよりは自分にとって不適切な仕事を押し付けられた方が苦痛ですしね
 
 
よっぽど戦略があってその会社にしがみつくならともかく、考えなしにしがみついても扱いは窓際族に近いのに、うまみは全くないという最悪の状態になってしまうのです
 

終わりに・希望していない仕事をやらされそうになったらとっとと見切りを付けよう

そういうわけで希望していない部署や仕事に回されあ時は、はっきり言って我慢するメリットは一切ないといっても過言ではありません
 
別に会社や仕事なんてのは、世の中に無数にあるわけで、その中で自分を冷遇するような会社だという証拠みたいなものであり、そんな会社に居る必要性は全くの皆無です
 
 
希望していない仕事をやらされたとしても、はっきり言って自分自身は面白くないですし、そんな状態でも辞めないから足元を見られて冷遇されてしまうのです
 
はっきり言えば自分にとって害がある職場とも言えるので、そういう状況になったらとっとと会社を見捨てて切り替えてしまった方がいいでしょう



 
 

おすすめの記事