寮付きの職場は危険!就職する前に最大限警戒するべき特徴だ!

一見すると住む場所があっていいように見えますが・・・

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
求人を見ていると、時々「寮付き」という仕事を見かけることがあると思います
 
一見すると会社が補助を出したりして住む場所を確保できるというメリットがあるのですが、こういうことをやってる仕事を見ると大体がとんでもない職場しかないなと感じました
 
 
私自身も寮付きの職場で仕事をしたことがある身でしたが、どれも似たような傾向で働かないほうがいいと言えるような職場がとても多く、寮付きにつられて入った人間は例外なく悲惨な目に合っていました
 
今回は私自身の経験や、寮付きの職場で働いていた同僚など、そういうのを実際に見て感じたことを記事にしていこうかと!



寮付きという条件をちらつかせないと人が集まらない劣悪さ

まず寮付きという、住居が確保できるというのは大きなメリットですが、裏を返せばそれくらいやらないと人が集まらないほど過酷な仕事だということです
 
実際に私が過去に寮付きの仕事を2社経験したことがありましたが、双方ともに過労死ラインである80時間は余裕で超えていましたし、本当に入った人間が1か月もせずにどんどんやめていくという職場環境でした
 
 
人が生活するのにおいて、住居を確保するというのは最大の目的ですが、その最大の目的をちらつかせないといけない程に人がいなくなる職場でしたし、会社というのは人を金払って使う以上はそれ以上の利益を出すように働かせないといけないため、寮費用なんか鼻で笑えるほどの労働を強いられるということです
 
 
そして人が集まらないけど無理に利益を出すために、人手不足を補うのに超過勤務なんか平気でありますし、ひどいところになると会社と寮が近いのでいつまでも働かされるということになりかねません

 

やめると寮を追い出されることになるので耐えるしかない

それでも会社が強気でいられる理由として、寮に入っているということは、その職場をやめるとなると追い出されるということになります
 
やめてしまうと明日からホームレスということも珍しくなく、それだけは避けたいとして劣悪な環境でも耐えるしか選択肢がないのです
 
 
これは寮の費用を天引きしているところにありがちな傾向でして、一見すると会社がいくらか補助を出してくれるといういい会社に見えますが、実際のところは安月給から天引きを行い、それでお金がたまらないようにして逃げれないようにしているというケースがとても多いのです
 
 
「寮住みはお金がたまる」という言葉をよく耳にしますが、寮住みの会社で働いている連中で金持ちは例外なくいませんでしたし、せいぜい1が1.5になった程度で、比較する元の数値が低すぎるだけということもあるかなと感じます
 
 
そうした逃げられない状況を作って、足元を見ることで徹底的に搾り取るようなことをしている会社はとても多いのです
 
上記に書いたような劣悪な環境でも、やはり何人かは残るということがあるのですが、そうした人は大体こういう弱みを握られているケースばかりでしたね
 

寮の設備がホームレスに毛が生えた程度のボロ屋の可能性

私自身も寮を勧められて設備や住居を見たことがあるのですが、だいたいの寮は本当に今すぐにでもつぶれるんじゃないかと思えるほど汚いボロ屋ということが多かったです
 
壁も腐食していたり、隣が薄かったのでプライバシーもなく、ぶっちゃけ雨風しのげる場所があるホームレスって言っても過言ではない環境でした
 
 
なので会社からすればそんな設備は運用する資金もほとんどかからず、むしろ会社が補助を出すふりをして、従業員に負担させている分でも十分プラスになっているという可能性もあるのです
 
会社から仕事と家賃という2重の意味で搾取される社畜にさせられてしまうので、もはやホームレスのほうが自由があるだけマシなんてことになっており、はっきり言って人間が住むような環境ではないことも多いです

寮付きで従業員同士住むことでプライベートがなくなる

寮付きということは、その住居に住む人間はすべて自分の職場の従業員ということになります
 
仕事が終わった後にも関わる可能性が跳ね上がり、場所によっては相部屋とかだと仕事もプライベートも関係なくなります
 
 
しかもこれが先輩後輩とかの関係の下になってしまった場合、唯一安らげる時間のプライベートも完全に侵食されてしまい、先輩の世話やパシリまでさせられることになるのです
 
実際に私が寮に勧誘された時も「常に先輩を立てるべき」とか意味不明な理由で、家事全般やらされそうになったことがあり、速攻断った事があります
 
 
しかも寮に住むような連中はガラが悪いことも多く、四六時中顔を合わせれば絶対トラブルになることになりますし、トラブルを避けるために自分が我慢させられるということも珍しくありません
 
 
公私ともに自由がなくなるというのは最低最悪なことでしょう

終わりに・寮付きは劣悪な環境の裏返し!就職を避けるべきだと断言する!

そういうわけで寮付きなんてのは劣悪な環境であることの裏返しといっても過言ではなく、就職を避けるべきだとも言えるのです
 
確かに住居が確保できるということはいいことなんですが、会社もなんの裏もなくそういうことをするはずがありませんし、住居というメリット以上のデメリットがあると考えることが自然なのです
 
 
寮にぶち込まれるというのはタコ部屋で完全に自由がなくなり働けなくなったらホームレスになるというのと同じような状況で、周囲の環境次第では刑務所のほうがマシなんてこともあり得るでしょう
 
一番理想的なのは家賃補助だけであり、自分の好きなところに住みつつ、自由を確保できることであり、もし就職を行うならそういう環境を目指したほうがいいのです
 



 
 

おすすめの記事