「マニュアル通りにやるな!」って言われる職場は絶対に辞めるべき!

なんのためのマニュアルだ・・・?

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!

仕事をしていた時に、ある程度の仕事の流れを書いてあるマニュアルがある職場というのはたぶん多いでしょう
 
しかしこういうものがあるのにも関わらず上司から
 

「マニュアルなんぞ読んで仕事をするな!」
 
 
という注意をしてくるバカに遭遇したというのはかなり多いんじゃないでしょうか?
 
ターンエーガンダムの見過ぎかな?としか思えませんね
 
 
結論から言ってしまうとこういうことを言われる職場はとっととやめてしまったほうがいいと断言します
 
私自身もこのようなことを言われた職場にいたことがあったのですが苦労だけして実入りは何もありませんでした
 
 
今回は「マニュアルを見て仕事をするな」という感じのことを言われたらとっととやめるべき特徴であるということを記事にしていこうかと!



応用の前に基本を身に着ける必要がある

この「マニュアルに頼るな」という上司の言い分ですが、固定された動きだけでなく柔軟に対応できる力をつけてほしいということを言ってくることが多いです
 
確かにそういう言い分もわからなくもないのですが、応用力を身に着ける前に基本ってのは必要なんですよ
 
 
このような上司が言ってることってのは基礎を身に着ける前に応用できるようになれって言ってるようなもんですし、順序が滅茶苦茶なんです
 
さらに言えばいざというときは指示を出さないぞって宣言しているようなもんで、もし仮に不測の事態になっても勝手に動いて事態を収めろって宣言しているのですよ
 
そして失敗すればやったやつのせいで、成功すれば普段からの教育のおかげということで手柄は取られますからね

臨機応変に動けとか言いながら結局は自分が臨機応変に動くことが出来ない無能だと言ってるようなもんです

「臨機応変にやれ」の意味は「俺の考えてる事を実行しろ」の無茶振り

過去記事

職場にあるマニュアルが間違っていると言ってるようなもん

マニュアルというのは読んでその通り実行すれば大体の仕事はできるというものですが、それを読むなってことは職場にあるマニュアルが間違っているって言ってるようなもんです

むしろ何かあったときの判断ができない状況だからこそ頼るべきものであり、有事の際に役に立たないマニュアルを作ってる無能だと晒してるのですよ

更にタチが悪いのはこういう欠陥マニュアルに対して横から口出しをして「マニュアルにないことを指示できる俺様はすごい!」って自己陶酔してるバカ上司がすごく多いです

はっきり言ってこんなもんは有能どころか無能を通り越して害悪だと断言していいですし、そういう職場って仕事が出来ないように抑え込まれて、相対的にバカ上司にマウント取られてしまうことになってしまいます

こういう奴ほど後から「マニュアルを読め」とか言ってくる

更に大問題なのが、こういう連中っていざ何か起こった時に慌てていると
 
 
「なんでマニュアルを読んで行動しないんだ!」
 
 
という意味不明なキレ方をしてきます
 
・・・いや読むなっていったのお前だろ!!って突っ込みたくなりますね

こういうことを反論すると結局はグチグチ言ってこちらに責任を擦り付けてくるというゴミっぷりを発揮します
 
どうでもいい時には有能ぶりたいのに、いざとなったら真っ先に逃げるというクズでしかないんですよ

結局はマニュアルとか読んだ読んでないとか割とどうでもよく、いつも逆張りして揚げ足とって上から目線で常に偉そうにしていたいだけという事が言えます

もっと短く言ってしまえば居ないほうがマシな狸の置物以下だということで、とっとと縁を切らないと厄介ごとだけ押し付けられる存在なんです

 

終わりに・結局は振り回して仕事を出来なくしてマウント取りたいだけのクズの戯言!

結局のところは人をただ単に振り回して仕事ができないような状態にし、自分の能力が上げれないから人を落とすことで相対的に上になり、偉そうに上から目線で居たいだけのクズだということです

はっきり言ってかかわる価値なんかまったくありませんし、関わっていると有事の際に責任だけ丸投げされるのでメリットが本当にありません
 

そもそもマニュアルというのは仕事ができない人のためにあるのに、それを読むなってことは妨害していることと同じですし、わざと仕事が出来ない人を量産していることと同じです
 
そんなクズの下にいると仕事がどんどん出来なくなって自尊心やられて本当に無能にされてしまう恐れがありますので、とっととそんなクズは見捨てて環境を変えるべきです



 
 

おすすめの記事