職場でサボる奴を見かけて頭にくるより自分もサボればいいと断言する!

こういうのを見れば便乗すればいいのにねって思う件

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事をまじめにこなしている人の中には、自分以外の人間が仕事をさぼってる場面を見ると頭にくるという人って結構多いと思います
 
私自身も過去にはそういうことを思っていた時期があったのですが、ある時からふと頭にくるのをやめて、自分自身もサボるようにしました
 
 
ぶっちゃけそのほうが自分にとってプラスになると感じましたし、そういう職場って真面目にやるだけアホらしいなって常に感じました
 
今回は職場でさぼる人間を見たときには、頭に来たり注意するよりも一緒になってさぼったほうがいいということについて記事を書いていこうかと!
 



仕事は真面目にやろうがサボろうが変わらない件

まず仕事というのは、どれだけこなしたところで給料というのは変わりません
 
それどころか真面目に仕事をこなして終わらせたとしても、わんこそばのように終わりなく詰められるだけであり、ぶっちゃけ真面目にするメリットはないのです
 
むしろ真面目に人よりも多くこなしても、ちょっと手を止めればサボってるとみられて評価が下がることを思えば理不尽すら感じるくらいです
 
 
私もそれで真面目に仕事をしていて、理不尽を感じてからサボるようにしたのですが、結局のところ給料ってのは大きく変わることはありませんでしたし、むしろ労働から見た単価が上がるといっても過言ではありません
 
真面目にやってある時に緊張の糸が切れた瞬間にサボってる扱いされて評価が下がるなら、むしろ最初から下限値いっぱいギリギリまで下げていても相対的に見れば同じなんですよね
 
 
そうなると本当にまじめにやってるほどバカを見るといっても過言ではなく、自分自身も積極的にさぼったほうがいいのですよ

 

サボる人間は要領がいいので敵対するよりも便乗したほうがいい

職場でさぼる人間というのを見ると、大体が要領のいいやつで、自分の利益を最大限にすることに全神経を使うような連中が多いです
 
裏を返せばこの手の人間は、自分の利益さえ守られていれば他人なんかに興味はなく、攻撃しなければ蜂の巣をつつくかのように自分自身に危害を加えてくるということはそんなにないのです
 
 
なのでここでそういう人間に腹を立てて怒ったりしたとしても、その場はスカッとするかもしれませんが、後から根に持たれたりして敵になるだけの可能性が高いのです
 
そして要領のいい人間というのは、本気でやりあえばまず負けるといってもいいほどの高性能が多く、敵対するのは得策ではありません
 
勝つことも難しいですし、仮に勝てたとしても犠牲は大きいだけで得るものがないので不毛なんですよね
 
 
それであれば、そういう人間と一緒になってしまったほうが楽なうえに自分自身の利益を生み出すことも出来るので、はっきり言って取り入ってしまったほうがいいのです
 
さらに言うと下っ端ってのは他人のサボりを注意や修正したところで特にメリットらしいメリットはないんですよね
 
 
あとは決められていた仕事があったとして、一人がさぼることで負担が大きくなったとしても、全員で放り出せばサボってたやつも動かざる負えないので、そういう意味でも同じ土俵に立つというのは有効手段なのですよ
 

自分だけ怒られるような職場であればとっとと辞めたほうがいい

そして向こうもサボるならこっちもサボるという立ち回りをしていると、どういうわけか自分だけが怒られて理不尽を感じる瞬間ってのはあると思います
 
そういうときって大体職場が腐っているケースなので、その職場にいても自分だけ不利益を被るので、さっさと離れたほうがいいケースなのですよ
 
 
私が実際にあったケースでは、私と同じシフトで入る人間が、その職場の主任の義理の母で、主任が強く出れないことをいいことに好き放題していました
 
あるときに私もバカバカしくなったので同じようにさぼったところ、主任は家庭内のこともあるので完全にこっちの言い分は聞かずに一方的に怒られるということになり、余計に相手が増長したという出来事がありました
 
 
こういう場合ってのは、一部の権力を持った人間が職場を私物化し、特定の人間に損を押し付けてしまうクソシステムを構築してしまっているので、真面目にやろうがサボろうがどうやっても損しかしないのです
 
どういう風に立ち回ってもダメな職場というのは、自分にとって完全に利用価値がない汚物でしかなく、とっとと離れたほうがいい職場の特徴であると断言できます
 

終わりに・我慢できないのならさっさと転職してしまうのも手

そういうわけでサボっている人間を見かけたとしても、それに目くじら立ててるよりも一緒になって便乗してしまったほうがいいのです
 
そのほうが自分にとって利益があると言えますし、労働単価もよくなりますからね
 
 
しかし、それでも許せないというのであればとっとと環境を変えてしまうのが一番いいことであり、真面目にやってもしっかり評価しない職場が悪いのは確かです
 
結局さぼりを容認してしまう会社ってのは、内部からどんどん腐敗していきますし、まともな奴から逃げたくなる職場ってのも将来性はないといっても過言ではないのですからね



 
 

おすすめの記事