えこひいきを行う上司は下で働く価値のない害悪ゴミクズだと断言する!

こういう上司って生きてるだけで害にしかならないですね

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事をしていて、自分は何をやっても怒られるのに、ある他の人間はどんな失敗をしても見逃され、手柄を立てれば必要以上に褒められて・・・という理不尽を感じたことってあると思います
 
こういったえこひいきを行う上司ってのはかなり多く、私自身もそうしたことで不満を感じたことがありました
 
 
人間なので誰でも好き嫌いはあると思うのですが、そんなもんはプライベートでやるべきであって、仕事の、しかも上司がやるとなったらもう最悪なんですよね
 
こうしたえこひいき上司の下で働いてもひいきされる側だとしても被害を受ける側だとしても職場にプラスはなく、ぶっちゃけ職場崩壊の原因になりやすいです
 
 
今回は上司がえこひいきを行うゴミであれば、その職場はどうして離れるべきかということについて記事を書いていこうかと!



ひいきされない側になると何をやっても評価が下がる

まずえこひいきに悩むということは、大半の人はひいきされない側であり、理不尽な目にあっているということが多いと思います
 
この場合は当然、何をやっても怒られる要因にしかならず、ひどいときには成果を出したとしても、それすら「成果が足りない!」なんて怒られ方をするほど理不尽なのです
 
 
そうなってしまうと、その上司の下で働いていたとしても、絶対に職場内での評価も上がるはずがなく、査定なんかある職場であればどんなに頑張っても低評価しか与えられず、はっきり言えば頑張るだけ無駄だということです
 
かといって腐って仕事を放棄すれば、それはそれで余計に評価が下がる要因になるので、頑張ったとして良くて現状維持以下にしかならないのです
 
 
しかも一度ひいきされない側に入ってしまうと、そこから何をやっても挽回は不可能ですし、そのまま職場内では虐げられるだけの存在になり果てます
  

はっきり言ってこんな状況は面白くないのもそうですし、明確に実害が出ていると言えますし、対策としては上司を変えるしか方法がないのです
 
しかし同じ会社内で上司を変えるというのはなかなか難しく、そうなると職場そのものを変えるしかないということになってしまいます

 

ひいきされる側だとしても全体で見ると被害を受ける

では逆にひいきされる側になった時は得をするんじゃないのか?と思う人も多いですし、確かにその上司との関係だけを見ればそうかもしれません
 
しかし職場全体で見たときに、絶対に悪影響しかなく、その影響も回りまわって自分の影響になりかねません
 
 
まずえこひいきで、ひいきされない側の人間は、上記に語ったように職場を離れる以外の対処法がなく、まともな考え方や実力の持ち主であれば真っ先に会社を辞めることになります
 
私の経験上では、ひいきされない側の人間って、仕事は出来るので上司が立場を脅かしかねないので警戒しているってケースもかなり多く、それに伴って上司ができる人間を冷遇していることも多いです
 
 
それに伴ってまともな人間が抜けてしまい、しかし業務量は据え置きなので、結局人が減った分の作業をこなさなければならないということになってしまいます
 
 
また作業量だけでなく、上司との関係をねたまれ、同僚からいらない恨みや嫉妬を買うことになり、嫌がらせやイジメの温床になりやすく、これもまた業務を妨げることになりますし、そういったターゲットにされた時もうっとうしいですからね
 
間違いなくイジメなんかを行う馬鹿に問題はありますが、会社員でもかなり程度の低い頭脳は子供はいっぱいいるのですよ
 
 
私が過去にひいきがあった職場で、特定の人間だけがやたらと上司にひいきされたときに、それを面白くないと思った人間が何人もやめていき、業務をまともに回せないくらいまで人が減りました
 
そうなるとひいきされる側もされない側も損しかないと強く断言できるのです

上司自身が無自覚で権力を振り回す無能なゴミだということ

最大の問題は、上司自身が無自覚で権力を振り回すゴミだということです
 
本来上であれば、自分の好き嫌いなんか完全に押し殺し、成果などで判断するべきところなのに、それをしない・出来ないという時点で上司である必要がありません
 
完全に上司自身が職場内を「自分の城」だとか勘違いしている傾向がものすごく強いです
 
 
百歩譲って中小企業の経営者であれば、自分の良し悪しで好きにやるのもいいかもしれませんが、かといって下で働く身でその被害を受けてやるかどうかは別問題です
 
 
また、えこひいきを行うことで周囲のやる気をゴリゴリそいでいるということに気が付いてないというのも、上司自身の能力が低い証拠であり、管理する側の人間の適正はないと強く言えるのです
 

終わりに・えこひいきを行うような無能なごみはこっちから捨てよう!

そういうわけでえこひいきがある職場というのは、ひいきされる側でも、されない側だとしても、両方ろくでもないのです
 
共通点として、上司自身に問題がかなりあり、管理職として致命的なゴミでしかなく、そんな奴の下で仕事をしていてもまともに管理ができないのでしんどいだけです
 
さらに会社そのものも、出世させてはいけないゴミを上にあげてしまっているという点で、人を見る目がないという同罪なので、どっちも切り捨てたほうがいいのです
 
 
もし職場でひいきがあるなと判断したら、その職場はとっとと離れるべき環境なので、もっとまともな環境を探すべきです



 
 

おすすめの記事