派遣会社の存在はいらない!無くなるべき害悪だと断言する!

あんなもんは存在しないほうが絶対にいい存在

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
最近世の中を見ると、あちこち景気が悪くなっていくなというのを日に日に実感するようになってきて、それでもパ〇ナみたいなところは大量募集をして・・・というのを見かけます
 
ぶっちゃけ日本が景気悪くなった原因ってのは派遣会社のせいだと思っていますし、派遣会社って存在は日本にとって害悪しかない暴力団まがいのピンハネ屋としか思っていません
 
はっきり言えばこの世にいらない存在と断言できるものであり、私自身も働いたことがありましたが、とっとと潰れてしまったほうがいい存在だと確信をもって断言できます
 
 
昔であれば時給も高くて正社員と一長一短な気もしなくもなかったですが、昨今は正社員の完全劣化下位互換の存在であり、メリットも何にもないのでやる理由がないのです
 
今回は派遣会社という存在に対し、批判的な記事を書いていこうかと!
 



派遣会社は仕事を持ってくるのではなく本来あるのを奪ってるだけ

私自身が派遣会社で仕事をしていた時に、派遣から言われたのは
 
 
「派遣は会社という存在があるからこそ仕事を引っ張って持ってきてもらって与えているのだ!」
 
 
という偉そうなことを言われた経験があります
 
 
しかし実際には、本来であれば派遣として雇わずに正社員として雇うべきものに対し、そのパイを奪っているだけでしかないのです
 
無から有を作り出すように、市場がなかった業界の求人を引っ張ってくるということであれば、派遣会社という存在も褒められるものなんですが、私の見てきた感じではどれも本来あるものを奪ってるだけでしかないのです
 
労働規模が100だとして、新しく業界を作って150の規模にするならまだしも、100の業界に勝手にしゃしゃり出て奪って50とかにするような連中でしかありません
 
 
間違いなく派遣会社の介入がなければ、もっと正社員の枠が増えているのにと本当に心の底から強く感じます

 

右から左へするだけで半分以上の利益を持っていくだけのピンハネ屋

「派遣会社はマネジメントなどをしっかりとしている」ということを主張するのを聞いたことがありますが、実際にはただ単に右から左に流すだけの存在であり、それで利益を中抜きするだけのピンハネ屋です
 
私が派遣でT〇T〇で便器を作っていた時には、会社側は派遣会社に自給換算3000円渡しているとのことでしたが、手元に来るのは1200円であり、実に半分以上の6割も持っていかれています 
 
この時点で暴力団のピンハネ率が良心的に見えますが、かといってそれ相応の仕事をしているかと言われたらそんなことはみじんも感じません
 
 
派遣で仕事をしていて、本社から完全に過労死ラインを超える就業時間で働いていて、それを派遣に伝えたときに、交渉なんかまったくすることなく「我慢しろ」の一点張りで何もしてくれません
 
仕事に関しても教育や研修といったものも一切行っていませんでしたし、マネジメントらしいマネジメントというのは一度も感じたことがありませんでしたし、本当にただ居るだけの存在でしかないのです
 
 
こうなってくるとただ単に居るだけで利益を不当に奪ってくるだけの存在でしかなく、派遣会社ってのは今まで2社経験しましたが、両方とも同じといっても過言ではありません
 
ということはほかの会社もこんな会社ばかりであり、何もしないだけで貰える額が減るのであればいないほうがマシなんですよね
 
 
 

派遣は立場が弱すぎて人権が全くない

派遣というのは完全に非正規雇用であり、会社との立場を見ても完全に力関係は圧倒的に下であり、弱すぎていいようにされて人権は全くありません
 
高いピンハネ率や、労働時間や環境の過酷さなんかを訴えても「じゃあいやならやめろ」の一言で終わってしまいますし、問題を起こすとみなされたら次の契約更新はないので渋々愛想を振りまいて従事しなければなりません
 
 
完全に立場が弱いからこそ、法律ガン無視のブラック企業が乱立しても生きていられるのですよ
 
 
これが正社員であれば、まだどうにかなりやすいのですが、派遣というのは完全にそれがなく、その立場の弱さからどんどん給料が減ってしまい、今では完全に今までの利点は消し飛んで正社員の劣化下位互換にしかなっていません
 
ほかにも建前では仕事がないときは待機で6割もらえるということですが、こういう時はやめさせる前提で労基法ガン無視のクソ現場に放り込まれてかなり遠回しな退職強要をされるので、そういった利点もないのです
 
 
はっきり言えば人ではなく、その辺の畜産物と同じ扱いであり、違いは食肉になるかお金回収マシーンになるかのどっちかでしかないのです
 

終わりに・派遣会社をつぶすのには所属しないことが重要だ!

はっきり言って派遣会社という人身売買屋は、社会にとって完全に不要な存在であり、全部つぶさないといけないただの中抜き集団でしかありません
 
かといって派遣会社の事務所にガソリンばらまいて火をつけたり、経営者トップを闇討ちしてめった刺しにしてやるといったことも日本においては自分自身が刑罰をくらう可能性があるので全く推奨できる行為ではありません
 
 
となると一番いいのは、派遣会社という存在で働くことをしないというのが単純な対策であり、いくら中抜きのピンハネ組織といっても労働力がなければ存在できないのは当然なのです
 
社会的に害悪な存在でありますが、会社という以上は労働力が命の源であることは変わらないので、そういう環境はとっととやめてちゃんと正社員募集をしているところで働くのが一番いいのです
 



 
 

おすすめの記事