仕事で下積みの強要はブラック企業の証!安くこき使われる前に逃げるべき!

仕事で下積みを強要してくる所は間違いなくブラックです
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
就職してから新人としていろいろと会社から言われる時期がありますが、その中でもやたらと下積みを強要してくる職場にあたった経験を持つ人は少なくないんじゃないでしょうか?
 
私も過去にいたブラックでやたらと
 
 
・若い内は苦労は買ってでもするものだ
 
・仕事は教わるものではなく見て盗むものだ
 
・苦労した経験は覚えられる
 

というような感じで下積みを強要してくる職場やクソ上司ってのはかなり多いです
 
 
最初にぶった切っておきますが、下積みを強要する所は全てブラックだと断言していいゴミ環境なんでさっさと逃げてしまったほうが良いです
 
 
いろいろなブラック企業で下積みを強要されてきたのですがはっきり言ってどれも不要だと確信していましたし、そんな事をしている暇があるならとっとと別の職場を探す方向に労力を使ったほうが良いと確信しています
 
今回はこの下積みの強要がどうしてブラック企業の証なのかということについて記事を書いていこうかと!
 
 



強要される下積み=利益にならない雑用の押しつけ

いろいろな職場で下積みを強要された事があるのですが、大体職場とかで人から強要される下積みというのは自分にとって利益がないような他人の雑用を格安で押し付けられることが多いのです
 
例えば上司や先輩が仕事で散らかした職場の片付けだとか、他人のやったことの尻を拭くような作業が多いんですよね
 
 
こういう事が続けば自分はいつまで経っても仕事に関して利益を出すような事が身につかない上に、雑用を押し付けた側は不要なものを押し付けたことで更に利益を上げれる実戦を積めるので経験値がどんどん開いてしまうのです
 

例えるなら料理の世界で言えば料理が上達したければ料理を作るのが一番ですが、そういう事をするとどうしても洗い物が発生したり片付けをする必要性が出てきます
 
しかしそのような雑用をやっていたとしても料理が上達することはまずありえないんですよね
 
 
最近ではツイッターとかで相当できるタイプの人が、本業以外は全て機械を使うなり人を雇うなりして本業以外の無駄作業を人に丸投げして大きな成果を出すということをやっていますが、その無駄作業を投げられるのが下積みということなんです
 
 

無駄な下積みよりも利益のある実技をこなすほうが良い

上記のように雑用をこなしたとしても、利益に結びつく技術が身につきませんし、そういう技術を習得しようと思うのであれば無駄を省いて実技を行うことが一番の近道なのです

例えば人から下積みを強要されて能力が伸びてない人間が居る一方で、ユーチューバとかブロガーというのは記事や動画を投稿するという実技をこなしているんですよ
 
そういう差が時間がたつに連れて大きくなってしまう事が多いんですよね
 
 
他人から無駄作業を押し付けられてもいつまで経っても仕事なんか出来るようになるはずがありませんし、その分の時間をきっちりと実技をこなしたほうが良いと断言できますね
 
 

 
 

下積みを強要される職場は上になっても実入りがない

いろいろな業界を転々として、様々な所で下積みを強要されたのですが、下積みを強要される環境というのは例外なく上になっても実利が無いんですよね
 
苦労とかそれに見合う報酬があるならするのも悪くないんでしょうけど、その肝心な報酬が無いんですよ
 
 
仕事が出来るようになってほしいのであれば不要な苦労を押し付けるのではなく、ちゃんと丁寧に教えれば大体の人はすぐに出来るようになるというのに、それをしないということは自分たちの既存利益を守るために新しい参入者が来てほしくないから邪魔して妨害しているんですよね
  
 
そして下積みの強要はこの環境ととてもあっていて、既存利益を守るために上達される事を恐れてどうでも良いことをやらせつつ、下積みなんて言葉を使ってさぞ業界そのものが価値あるような大きなモノに見せかけて嘘の魅力で労力と天秤にかけさせて逃げられないようにする。という事になっている事が非常に多いです
 
 
だからこそ下積みなんてのはやりきったとしても見返りがないのでやる価値がないという事でも断言できるのです 

自分で必要性を感じてやる分にはいいが・・・

下積みを否定する内容から入りましたが、下積みは強要されるのではなく自分で必要だと判断したことであれば自発的に行うことは別に良いんですよね

私の場合でもブログで今はこうやって過ごしていますが、軌道に乗るまでは本当に過去にいくつ記事を書いたかわかりませんし、ある意味ではこういうことも下積みです
 
 
下積みでも有意義になる事で、なおかつ自分で必要だと思って選択したことであればどんどんやれば良いのですが、問題は人から強要される下積みというのは自分のためにならないゴミが多いということです
 
 
他人から強要される下積みは為になることではなく無駄な雑用の丸投げであることが多く、人には無駄作業を押し付けて実利を取れなくしないようにしつつ、自分は利益のある行動を独占するという事であることが多いのです
 

終わりに・下積みの強要はブラック企業が安くこき使う詭弁に過ぎない

自分でやる下積みと、他人から強要される下積みというのは全く中身が違いますが、その中でも少なくとも他人から強いられる側の下積みははっきり言って不要です
 
 
下積みを強要することで無駄作業を押し付け能力を上げないようにして妨害しつつ、それによって能力が伸びないから「この程度の人材に金をかける価値がない」という風に言われて安くこき使われるだけなんですよね
 
結局は雑用などを無理矢理 強要して、出る杭を出にくくして下に居ることを押し付け抑え込んで奴隷に仕立て上げるのと変わらないのです
 
 
よって強要される下積みなんてのは不要だと断言しますし、そんな悪習がある業界や職場や仕事からはさっさと抜け出したほうが良いと断言しますね
 



 

おすすめの記事