「会社が潰れてもいいの?」って脅してくる職場はさっさと潰れてしまえ!

いやほんと別に困らないんですけどねー・・・
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
仕事をしていた時に有給取得しようとしたり、残業せずに帰ろうとしたり、休日出勤を拒否したりとした時に、決まって会社から
 
 
「そんなことをしていたら会社が潰れるぞ!それでもいいのか?」
 
 
という感じでやたらと会社が潰れるって感じで脅迫(?)してくる会社って多かったんですよね
 
ぶっちゃけ私は内心
 
 
「別にいいんじゃない?」
 
 
としか思わないんですが、世の中の人はこういう脅しをされるとなんか二の足踏んでしまうという人が多いみたいです
 
このように会社が潰れるとか脅しをかけて行動を制限しようとするクソブラックは正直バカだと思ってるんで、さっさと潰れてくれたほうがいいということを今回の記事のネタにしようかと!
 
 



労働者は別に次を探すだけで良い

労働者視点で見れば別に今の職場が無くなったとしても次の職場を探すだけでいいんでそんなにダメージって無いんですよね
 
むしろ今いる職場が底辺だったら脱出するいい機会くらいにしか思わないんですよ
 
 
会社が無くなって困るのは経営者側だったりするのに、それで会社が無くなってお前も困るだろうとか言われても「別に?」としか思わないんです
 
むしろ正直に「会社が無くなったら俺らが困るんだ!助けてくれ!」って正直に言ってくれたほうがまだどうにかしてやろうと思いますが、勘違いしている上に上から目線で言ってくる時点で何様のつもりなのかとしか思わないんですよね

 

会社が無くなって困るような扱いを受けていない

そもそもこういう脅迫をしてくる会社では、会社が無くなって困るような扱いって受けてないんですよ
 
恩を感じるような職場であれば、その前にこのような脅しをしなくても自発的に動いてもらえますしね
 
 
ということは普段から従業員に対して冷遇をしている上に魅力がまったくないという証拠ですし、そのせいで人を動かすのにも脅迫するしか無いんですが、その脅迫するにしても人を決定的に動かせる材料がないからこういう迷走しちゃうという証拠なんです
 
ぶっちゃけこういうことする会社は今すぐクビになっても困らない説すらあります
 

そもそも会社が潰れないようにするのは上の仕事

別に下々の人間は会社が壊れたところでノーダメージなんで、潰れないように心配するのは上の仕事です
 
上記にも書きましたが会社が無くなってダメージがでかいのは上の人間なんで、無くなったら困る人が潰れないようにするべきなんです
 
労働者視点で見ればむしろ潰れてしまったほうがいいとすら思える環境も多々ありますからね
 
 
潰れたら困る人の為に、潰れたほうがいいと思う人が何かしてやる必要って無いですし、経営者と労働者の利益はすべて相反するものというのが私の持論ですが、これも経営者の利益になるように行動したら労働者視点では損するのです
 
なので経営者としては潰れたら困るからこそ、それ以上の利益を労働者に見せて動いてもらうべきなんですがそれすら出さないという時点でかなり終わってます

 

むしろ会社がなくなればいいと思うくらいに嫌

多分会社で働いたことがある人なら一度は
 
 
「今いるこんな会社なんて無くなってしまえばいいのに」
 
 
って思う人って多いと思います
 
これって結局は労働に対して報酬などが割りに合ってないと判断できている証拠で、続ければ割に合わなくて損をすると判断できている証拠なんですよ
 
 
まぁ世の中の仕事はすべて労働者の生み出した利益をピンはねして生きてるようなものなので、どうやっても割に合わないと感じることは必然なんです
 
その奪った利益分は経営者が別の何かで埋め合わせすることで従業員の士気が保てるんですが、会社が潰れても困らない人たちを脅して動かそうとしている時点でそれもないという証拠です
 
 
なのでそのような職場の仕事というのは絶対に割に合わないので仮に今すぐ辞めたとしてもむしろせいせいされるくらいで、会社が無くなってしまえと思うくらいなんですよね
 
そういう人間を「会社が無くなってもいいのか」なんて脅してくる時点でバカな証拠なんですよね
 
そもそもよく考えたら別に脅迫にすらなってないですねー・・・

 

終わりに・このような職場は魅力があったくないので割に合わない

このように「会社が潰れてもいいのか!?」なんて脅しをしてくる時点で、そもそもが脅しにもなってませんし、言葉を返せば人を魅力や報酬で動かすことが出来ないから脅迫するしか無いという証拠なんです
 
だからこそそういう職場は会社が潰れてしまう前にとっとと動いて見捨ててしまったほうがいいですし、それによって人手不足で潰れるなら正直ザマァとしか思えません
 
 
そのようにバカな上に魅力がない職場で働くなんて時間の無駄なんで、とっとと自分から見捨てて環境を変えてしまったほうがいいでしょう
 



 

おすすめの記事