ホワイト企業大賞は信用できない!ブラック企業紹介と同じだ!

マジで信用できない団体だなって思いました

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
少し前からちょくちょくホワイト企業大賞みたいなものを見かけるようになり、その中に以前からブラック企業で超が付くほど有名だったワタミが受賞して「うさんくせー団体だな・・・」って斜めに構えてみていましたが、先日
 

 今年9月15日、元参議院議員の渡邉美樹氏が代表取締役会長及びCEOをつとめる「ワタミ株式会社」に対して、高崎労働基準監督署から残業代未払いに関する労働基準法37条違反の是正勧告が出された。

 労基署に申告したAさんは、「ワタミの宅食」で正社員として勤務し、長時間労働によって精神疾患に罹患して現在休職中だ。Aさんの長時間残業は、精神疾患に罹患する直前の1ヶ月前である6~7月には、過労死ラインの2倍となる月175時間に及んでいたという。Aさんはすでに高崎労基署に労災を申請済みだ。

 2008年の新入社員の過労自死事件を機に、「ブラック企業」批判が相次いだワタミは、「ホワイト企業大賞」(実際には応募した企業のほとんどが何らかの賞を受賞している。詳細は下記の記事を参照)の特別賞受賞をアピールするなど、対外的に労働条件の改善を宣伝することに邁進している。しかし、渡邉美樹氏が昨年10月にCEOに返り咲いて1年足らずで、長時間労働で労働者を使い捨てにする「ブラック企業」ぶりを改めて露呈することとなった。

「ホワイト企業」宣伝のワタミで月175時間の残業 残業代未払いで労基署から是正勧告
  
と、結局残業代未払いでブラック企業に戻ったということがあり、以前この件について
 
 
元がブラック企業はホワイト企業にならない!悪い噂の会社は近寄るな!
 
こんな記事を書いていました
 

こんな感じで反応してくれた方々も!
 
 
このホワイト企業大賞なんてのは胡散臭い団体としか思えませんし、審査基準なんかを見ているとやっぱりそうだなとしか思えません
 
はっきり言ってこんなところに名前が載ってる企業は自分からブラック企業って言ってるようなもんだと断言していいです
 
 
今回はこのホワイト企業大賞というのが全く信用できず、ブラック企業を紹介しているのと変わらないということについて記事を書いていこうかと! 



モンドセレクションと同じで金さえ払えば大体認定されるもの

このホワイト企業大賞というものについてですが、団体のスパイみたいなのが会社に黙って入って裏から認定するというものではなく、費用を10万円払って社内で60%以上のアンケートを取れば入賞できるというものです
 
裏を返せば費用を払ってからアンケートを脅して書かせればどんなクソゴミブラック企業でも受賞できるというものです
  
 

 
一応アンケートを社内で実施するとか書いていますが、ブラック企業なんてアンケートにいいことを書かないと後で報復とか普通にやっていることが日常茶飯事ですし、はっきり言って意味がないのです
 
よく労基なんか来ても見せかけだけどうとでもして監査を逃れるのと何も変わらないと断言できます 

 
はっきり言ってよく見かけるけど実態はわからないランキング上位に上がりそうなモンドセレクション金賞と変わらず、明確な基準がなくても金さえ払えば取れるようなものと何も変わりません
 
会社からすれば10万払えばよく分からない団体にホワイト企業ですって認定してもらって箔がつくので、それだけ人が集めやすくなるということで宣伝もかねてやってるんでしょうね

 

決める団体は国の機関でもなんでもない

このホワイト企業を決めるかどうかという団体についてなんですが、ざっと調べてみたところ労基などは一切絡んでおらず、構成委員を見ているとどこも企業の取締役ばっかりです
 
はっきり言ってルール決める側と選手が同じようなスポーツをやってるようなものであり、後でいくらでも自分たちに有利なように作り替えることができるので信用できないんですよね
 
 

これが全く関係のない第三者とかなら百歩譲ってわからなくもないのですが、審査する側とされる側が同じような立場ってのはさすがにまずいなって思いますね
 
 
例えるならちゃんとした弁護士じゃないと出来ないようなことに関して「弁護士じゃないですけど専門家です!」って言ってるようなものであり、バッタモンというか偽物には違いないですし、よく家に来る回線工事の悪質な詐欺業者が「NTTから依頼されたようなものです!」みたいな感じでぼかすのと何も変わらないのです
 
 
これが完全に労基署なんか取り締まるようなところが認定するなら多少は信用度が上がりますが、このように何の実態もない奴らが金を集めて適当にやって認定するようなところなので信用できず、実際は金さえもらえれば中身なんかどうでもいいのです
 
その結果として今回の認定後の残業代未払いのワタミみたいな汚物が沸いて出ているのですからね

そもそもホワイト企業とは当たり前のことをやってるだけの普通の職場

そしてそもそもの話なんですがホワイト企業ってもてはやされていますが、実際のところはただ単に労基法を単純に守ってるだけというごくごく当然で当たり前のことなのです
 
だからこそこんな胡散臭い賞に応募しなくても、ホワイトであって当たり前というわけなんです
 
 
確かにこの国ではブラック企業が多すぎるんでもてはやされる理由もわからなくもないのですが、実際はこんなことをアピールしているって時点で情けないことなんですよね
 
それもお金を払ってまで認定とか、はっきり言ってその金で何か従業員に還元してやったほうがいいんじゃないかと常に思いますね
 

終わりに・本当のホワイト企業はこんなところに名前を載せない!

というわけで仕組みを考えればホワイト企業大賞なんてのが胡散臭い団体であり、そんな胡散臭い団体に金を撒いてる時点でそれもまた胡散臭いところしかないのです
 
上記にも書いたようにホワイト企業なんてホワイトであって当たり前ですし、ちゃんとした団体じゃないところに金を積んで認定してもらって箔をつけてるって時点で怪しいのです
 
 
ぶっちゃけこういうわけが分からないところに金を突っ込む時点で相当のバカと言えますし、そういうことをやってる職場にまともなところはないのです
 
よってこういうのに掲載されている職場はブラック企業だとアピールしているようなものであり、ブラックを回避するために使うのは得策ではないので、入社を避けるべき職場の特徴です
 
ホワイト企業なんかこんなところに名前を載せませんし、別のところからまともな職場を探すべきでしょう
 



 
 

おすすめの記事