シフトを変わりたくないと感じる仕事は辞めるべき職場の特徴だ!

マジで無理してでも続ける価値はないカスです

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
シフトの仕事をしていて、「さぁ休みだ!」と思ったら急にシフト変更の要望をされたという人って珍しくないと思います
 
これが好んで受け入れるのであれば別にいいのですが、こういうシフト変更が嫌だと感じる人って結構多いですし、私自身も過去にはすごく嫌だなって感じました
 
 
結論から言ってしまうと、シフトを変わりたくないって感じる職場って自分にとっては働く価値のないカス環境であると強く断言できます
 
今回はシフト変更が嫌だと感じる職場はどうして働く価値がないのかということについて記事を書いていこうかと!



純粋に労働と賃金が割に合ってない証拠

まずシフトが嫌だと感じる職場を見ていると、確実に労働と賃金が割に合っておらず、ぶっちゃけ働けば働くだけ損をするということです
 
もしこれがシフトに対して給料がいいということであれば、シフト変更なんか滅茶苦茶喜べるはずですし、むしろ人のを積極的に奪いたいくらいになるはずです
 
 
そもそもシフト勤務なんぞが、非正規など立場が弱いものを寄せ集め、長時間労働をさせるのに少ない人数でやりくりするクソシステムであり、シフトの仕事にまともな給料の仕事なんぞ存在しません
 
シフトに入りたくないということは、それだけ安いということであり、そしてシフト勤務という形態そのものが底辺であるという証拠なんです
 
 
この時点で働けば働くほど割に合わない仕事というのは、続ければ続けるだけ損をするということであり、確実に生活保護のほうがマシなくらいです
 
そんな必要最低限の生活保護を下回る水準で働かされるという時点で、既にもう働く価値がない環境だということが断言できますね

 

シフト交代をしないことで不利益があること

そして私自身が実際に感じたことですが、シフトを交代することによってメリットではなく、しないことでデメリットがある職場ってのが多いです
 
不利益が嫌だからこそ受けざる負えないということであり、上記の部分と似てる部分があるのです
 
 
職場が利益によって労働者を釣って動かすのではなく、デメリットを押し付け、そのデメリットを回避したければ・・・という半ば脅迫と強要が混じった状態になっているのです
 
そうしなければ誰だって損をするようなことをしたくないですし、受ける損以上の損を抑えるために、損切を強要させられているようなものなのです
 
これってシフト交代に応じても損、交代に応じなければもっと損があるということで、消去法で出ざる負えない状況に追い込まれています
 
 
これに対しての選択肢というのは、どっちも大小かかわらず損をするということであれば、選択そのものを放棄するというのが正しいのですよ 

完全に職場で下に見られている証拠だということ

私の経験上では、シフトが嫌だと感じる職場を見ていると、シフト交代ってのはいつも同じ人間に押し付けられているように感じます
 
シフト交代というのも、やはり急なものであり、断られるよりも要求が通りやすい人間に集まってしまうのは仕方がないことです
 
 
私自身も職場ではおとなしい人間だったので、非常に舐められやすい状態でして、そういう時にいやなシフトというのを積極的に回されてしまいがちです
 
最初は我慢をして受けていたのですが、ある時からプツっと何かが切れて断るようになったところ、職場からは
 
 
「なんでシフト変更を断るの?」
 
「職場は助け合いで回さないといけないんだよ?」
 
「そうやって自分の身勝手で職場に迷惑かけてもいいんだ?」
 
 
などと意味不明なことを言われた経験があります
 
ちなみに私がシフト変更を希望しても一切通りませんでしたし、ぶっちゃけ助け合いとか相手は引き合いに出しますが、こっちは助けられたと思ったこともないですし、むしろ身勝手なのは職場の方だと感じます
 
 
こうしたシフト変更を押し付けられる側というのは、完全に職場内で理不尽な立場に陥っており、何か問題行動を起こした人間がいたとしても、それをフォローしない・できなかったということで怒られるのです
 
ぶっちゃけ働いていても損ばかり押し付けられて、バカを見るだけのくそ職場だと断言できるのですよ
 

終わりに・自分にとって働く価値がない環境はとっとと捨てよう!

そういうわけでシフト変更を申し出され、何か用事があるわけでもないのにいやだなって感じる職場は自分にとって害悪だと断言できます
 
本来であれば、お金が入る機会というのは喜ぶべきなのに、それを喜べないってのは完全に終わってますし、損をするだけでしかありません
 
 
また金銭面を取り巻く環境以外にも、自分にとって人間関係が合ってない可能性も大きくあり、そんな連中と無駄にかかわっていてもいいことはありません
 
そもそもシフト勤務という時点で、そんな仕事は完全に底辺の負け組であり、とっとと抜けるべきブラック企業のクソ環境なので、大局的に見ても終わってるのでとっととその職場を離れてまともな職場を探したほうがいいでしょう 



 
 

 

おすすめの記事