家庭と仕事はどっちが大事?って家庭以外の選択肢がないと断言する!

ここで仕事って答えちゃうやつみーんなバカ!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
よくある質問に「家庭と仕事はどっちが大事?」ということが時々議論に上がったりする場を見かけることって多いと思います
 
最初に結論から言ってしまうと、こんなものは何も考えるまでもなく仕事よりも家庭を最優先するべきであり、家庭が犠牲になる仕事ってのはどんなものでも続ける価値がありません
 
 
一部の仕事に人生をささげてしまってるワーカーホリックはどうか知りませんが、少なくとも一般人レベルでは確実に家庭なのです
 
ここで「仕事!」って答えちゃう奴は間違いなくバカだと断言してもいいレベルで頭が悪い存在であり、そんな連中の言うことって聞く必要性が全くありません
 
 
今回は仕事と家庭であれば、完全に家庭のほうが優先順位が上だということについて記事を書いていこうかと!



仕事をやる目的は家庭を充実させるため

まず仕事をやる目的というのが、ある程度の時間を犠牲にして収入を得つつ、その得たお金で家庭を充実させるためなのです
 
ぶっちゃけ家庭がやっていけるなら仕事なんぞやる必要性がなく、仕方がないからやってるという感じなのです
 
 
この時点で家庭のための仕事ということが成り立ちますし、優先するべきは仕事よりも過程であるということは明白です
 
もし仮に仕事をすることで、家庭にとって悪影響があるというのであれば、それはもうやらないほうがマシといってもいいくらいですし、仕事をやる本来の目的から大きく外れています
 
 
仕事に人生をささげてしまってるような人間であれば別ですが、普通の人間は大体はそんな感じですし、この時点で答えが完全に出てしまっているのですよ

 

仕事なんぞ代わりはいくらでもあるけど家庭の代わりは無い

私自身は過去に10回を超える転職を繰り返してきましたが、ぶっちゃけ仕事なんぞその気になればいくらでも代わりはありますし、星の数ほどあるといっても過言ではありません
 
そのうちの一つや二つくらいで何かあったとしてもやめればいいだけの話ですし、わざわざ自分が犠牲にならなくたって会社は勝手にどうにかなります
 
 
しかし家庭というのは、その人にとって替えが効かない大事なものであり、一度壊れてしまうと修復はほぼ不可能といっても過言ではありません
 
会社であれば「じゃ!やめまーす!」って言ってから職場を変えればいいだけの話ですが、家庭はそうはいかないのです
 
 
仕事なんぞ所詮は収入を得る手段の一つであり、その手段がなくなったからといっても、その気になればすぐにでも新しい仕事なんぞ見つかりますし、最悪は生きるための収入を得るというレベルの話であれば行政に頼って生活保護でももらえばいいだけなんです

家庭よりも仕事優先になってるのは周囲の雰囲気にのまれてるだけ

それでも「家庭よりも仕事のほうが優先だ!」という社畜を私自身も何人も見てきましたし、実際にこういう人間は多いです
 
しかし実際にはそういうことを心の底から本気で思ってるのって1万人に1人居れば多いくらいの低い割合で、残りの9999人は周囲の環境によって嫌々言わされてるだけという人間が多いように感じます
 
 
会社や上司から、そのように仕事優先ということを強いられ、自分でも嫌々従ってるはずが、いつの間にか断れない雰囲気になって飲まれてしまい、それが気が付いたら洗脳に変わってるというケースが非常に多いです
 
やはりそうなるのは完全に会社が悪いと断言できますし、そうやって個人の意思決定を捻じ曲げるかのような上下関係とパワハラが存在しているブラック企業の証なんですよ
 
 
ブラック企業ってことあるたびに
 
 
「会社に属しているなら家庭よりも仕事のことだけ考えろ!」
 
「この会社に入ったからには親の死に目にすら立ち会えないと思え!」
 
「家庭なんぞ優先する奴はただの甘え!社会人は会社が最優先だ!」
 
 
などと、会社優先するように言ってきますが、そこまでして得られるメリットは何もないですし、逆に会社はいざってときは簡単に労働者を切ります
 
ただ単にそれっぽいことを言って、無理にでも従わせたいだけだということであり、聞いてるときは正論に聞こえても、実際は何も正論でもない暴論だったということは珍しくありません
 
 
家庭よりも仕事って考え方が、すでにもうブラック企業のそれであり、家庭を優先できない会社ってのは存在が終わってるのですよ

終わりに・家庭を優先できない職場は例外なく働く価値のないカス職場と断言する!

もう一度言いますが、仕事というのはあくまで家庭を充実させるためにやるものであり、それが脅かされるのは完全に本末転倒です
 
また会社側もそれをわかったうえで最大限考慮をしなければならないというのに、その逆を行ってる会社は働く価値なんかないゴミです
 
 
誰が何と言おうが、仕事ってのは自分や家庭のためにするものであり、どうでもいい他人を儲けさせるために自分が犠牲になる行為ではないのです
 
そんな犠牲を強いて利益を吸ってくるだけのクソゴミ連中の下ってのは働く価値がないゴミブラック企業なので、そういう会社を辞めてまともな職場を探したほうがいいのです



 
 

おすすめの記事